レッスンがお休みの日は

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

今週の水木金は、第五週目という事で久しぶりにレッスンがお休みの日が続いています。

5月からスタートしたシニアのリトミックセミナーがあった今月は、
なんだかいつも背後にやらなければいけない指導案や作業がくっついている気分で、
いつも気ぜわしく、実際にもあわただしく過ごしていました。

そして先週末シニアのリトミックもひとまず区切りがつきました。

そんな今週は、週の半分がレッスンがお休みです。

まさかの梅雨も明けてしまって、朝から晩まで猛暑。
生徒のみんなも、レッスンがお休みで少しお家の涼しい所でゆっくりできていることでしょうか。

私はというと、レッスンはお休みなのですが、もちろんお仕事をしていますよ~。
庭の草取りも始めましたが、あまりの暑さに1時間で終了しました(涙)

まずは、色々目をつぶって後回しにしてきたことを、思い出すことから始めました(笑)
たくさんありすぎてちょっと、慄いております。

それから、再来月に迫ってきた発表会の打合せと、準備にも入りました。
先日、いつもお世話になっているピアノ・アドベンチャーのグループでのシェア会では
『発表会』にフォーカスを当てての、全国各地の先生方の工夫を勉強させていただきました。
(私もちらっと、発表させてもらいました)

ピアノアドベンチャーシリーズを使った発表会について

コロナ禍での対策や、コロナ禍で一気に発展しているITを使っての作業の短縮化や
学校でもすでに始まっているITCを使った学びを深める方法。
どれも最先端を走っていらっしゃる先生方のお話は、目から鱗!
できるかわからないけど、やってみたい!ことばかりでした。

そんなわけで、今年も昨年に続き地域のお友だち先生の教室との合同発表会ということで、
一人で行うより負担が少ない今回、
少しづつ実践して自分らしい方法を探っていきたいと思っています。

こんな時、まとまった時間が取れる日があるのはありがたいです。
真似してあれこれいじった後、プログラム作成にも入りました。

どんなことができるかな?
色々試しながらワクワクしています。

もちろん、生徒さんの演奏の指導にも力はめいっぱい入れていますよ!
大好きな曲を選んだ生徒さんは、あっという間に両手奏で最後まで弾けてしまいました!!

いっぱいお家で練習してくれた成果ですね!!

でも、ちょっと雑になったような・・・(笑)
お母さまも、
「そうなんです、弾けるようになったらちょっと適当になってます」

とのコメント。

両手で止まらずに弾けるようになったら、終わり!

ではもちろんありません~~。

そこから先が一番大事ですね!!
楽譜に書かれている中で、自分の「自分らしい曲」
にこれから仕上げていきましょうね!
2曲目にもこれからゆっくり大切に進めていきます。

さらさらと進んでいる子もいれば、苦戦している子ももちろんいます。

でも、慌てずにね!!

慌ててなんとなくで弾いても、仕上げるときに時間がかかりますから
じっくり今やるべきことを消化しながら進めましょう!

いつも、先生がちゃんとみているから安心して大丈夫です。
(先生、今年の講師演奏にちょっと余裕があるから、大きな事言ってます・笑)

そして、今年も個人演奏以外のお楽しみもありますよ!
去年は先生も生徒の皆さんも試行錯誤の発表でしたが、
今年は昨年の反省も踏まえて先生たちも準備していますので、
より素敵な発表になるように頑張りましょうね!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました