新生活、ほっとできる場所に

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

新学期が始まって1週間が過ぎました。

レッスンでは新しいクラスのことや先生、
お友だちについてのお話に花が咲きます。

新しいクラスのドキドキ感もありつつ、
その新生活を楽しんでいるようですが、
それも子どもたちによって、様々。

特に、新1年生さん、年少さんはお疲れモード。

いってきます!

とお家を出たら、もう初めてのことばかりです。

緊張もしながらなんとか学校や園での時間を過ごした後の
ピアノやリトミックの教室。

「つ~か~れ~た~~~」

とちゃんと言えるのは在籍生徒ちゃん。

ピアノのレッスンはとりあえず置いておいて、まずは聞き役に専念します。

「お疲れモードだね。じゃあ今日のレッスンはどうする?
練習してきたところ、聴かせてくれる??」

できるところをまずは取り組んで、後は少しのんびりモードで
レッスンをしましたよ。

2年生に進級したK君も、初めは元気でしたが
普段より集中力が持ちません。

大人だって、今までと違うことがたくさんあれば緊張しますし、

帰ってくれば「あ~~!疲れた!!」

ってなりますよね。

今はそんな季節。

何やってるの!がんばって!!

なんて、言えません。

いっぱい頑張ってきて、その後教室に来てくれているのです。

みんなのほどほどに頑張れるペースを一緒に探りながら
それでも、何か一つはお土産に持って帰ってほしい!
という先生の心の中の目的をこっそり入れ込みながらの

今週のレッスンでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました