4月スタートの生徒さんたち

ピアノ

さてさて4月から新しくピアノクラスに入会した生徒さんが
今年も数名いらっしゃいます。

リトミックからピアノに進級した新一年生のHくん。

やりたくなーーーい!!

と言っていたので(彼の場合はこれは通常運転)
初めはピアノの前ではなく、奥の机を使って指番号で遊びました。

すぐ目の前ではお母さまも見守っていてくれます。

「できたよ!みてみて!!」

とお母さまに報告しながら、自分で考えたいろいろな指番号を使って
お指を動かすことができました!!

わからないことを、疲れている時にいきなり「やるよ!」

と言われても、やっぱりハードルが高い。

低いハードルを用意して、やってみよう!
と気持ちが向くようにしています。

そして、できた時の達成感は、次への意欲へと進みます。

ハードルの高さは関係ありません。

その子に合わせて、ちょっとづつでも進んでいけるように。

初めはピアノの前には絶対座らない!!
と身体で主張していたH君でしたが、
たくさん遊びながら、経験した後は、

ピアノを使っていろいろな指使いで、弾いてくれました!
(ついでにドの音の場所の確認の復習も完了♪)

後ろを振り返ってみた時には、たくさんのハードルを越えて
すてきな景色が見られるように。

応援すること、寄り添って指導することを心がけていますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました