選曲と練習

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

豊山教室では先週から、冬に予定している発表会についてのお知らせを配布しています。

そして、それに合わせて弾く曲の選曲もスタート!

先生自身はしばらく前から、

この子にはこんな曲がいいかな?

レベル的にはどうかな?

この曲を弾くことによってどんな学びができるかな?

そんなことを考えながら候補の曲を探していました。

ですが、弾くのは生徒の皆さんなので、
弾きたい!という希望の曲があればできるだけかなえてあげたいので、
弾きたい曲があるかどうかをまず確認しています。

そして、特になかったり、初めての発表会で何がいいのか
見当もつかない!という場合にはあらかじめ用意していた
候補の曲を弾いて聴かせてあげながら、
どれがいいかな?と決めていきます。

普段のレッスンの時よりも長い時間をかけて練習する曲です。

少しでも楽しそう!

弾いてみたい!

と思ってくれる曲を選べるようにと、

ここ最近は先生の持っているテキスト類をあれこれひっぱりだして、

うーんうーんと悩みながらの選曲の日々です。

そして、西尾教室のほうも冬にミニコンサートを計画しています。

こちらのチームはもう早々と、次はこの曲が弾きたい!
と宣言している子もいたりと、

人前で弾く機会をすでに何度も経験しているからか、
とっても積極的です。

そして、弾きたい!!

って曲がアニメの主題歌のようなPOPsの曲が多いので、
先生も調べて、聴いています。

そして、この曲!

と決まった子の曲は同時進行で先生も練習スタートですよ~。

今のはやりの曲はどの曲も素敵ですよね~。
でも、結構難しい、、、
転調もするし、メロディーのリズムも複雑。

わかりやすく練習できるように、指導できるよう、
まずは先生も練習して道筋を考えていきます。

そんな中、クラッシックの曲のリクエストもあって、

たぶんまたPOPsかな~。

と思っていたので、とっても嬉しかったです。

うんうん!

古今東西素敵な曲は山のようにありますので、
どの子もいろんなジャンルの曲を経験してもらいたいですね。

そして、自分では弾かなくても、
お友だちの曲を聴くことでも得られる経験ですね。

聴いてくれた人が

素敵!!

って思ってもらえるように、これから本番まで
頑張っていきましょうね~~~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました