節分リトミック

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

2月になりました!

毎年1月は矢のように過ぎている気がしますが、
今年も例にもれずあっっっという間でした。

今週はリトミッククラスでは節分の活動と工作を楽しんでいます。

指導案を作っていて、今年はどんな風にしようかな?
例年決まったこともするのですが、レッスンをしてみて反省点を踏まえ
モデルチェンジすることもあります。
工作も同じで、改良点があれば直すし、
私が飽きてくると、新しいものに変えたりします。
昨年の資料を見返してどうだったかなー記憶を手繰っていくと、

昨年はちょうどコロナの感染者が増加していて、レッスンをお休み
&オンラインでやっていた時期で、節分の活動はほぼやってませんでした(涙)

かろうじてオンラインでは、鬼の顔で福笑いなんかをやっていたようですが、
身体を動かしての活動ではなく、工作もしていませんでした。

そんなわけで、0,1歳さんの時にはやっていない子もいるので、
今回0,1,2歳さんはどの学年も同じ素材を使っての活動としました。

鬼には、角があるね!
1本の鬼もいれば2本の角の鬼もいるよ。
みんなは何本鬼がいい??

角を自分の欲しい数だけ数えて受け取ったら、糊付けします。

はさみで1回切りも今までたくさんしてきています。
今回は鬼のパンツの縞模様を1回切りで切って貼りました。

みんなそれぞれパンツの模様が違っていいですね❤

2歳さんは、数に親しむ活動をたくさんしています。
自分の年も指を使って言えるし、
ものの数も指さしながら、1,2,3…と5つまでの数を数えることができます。

1歳さんは、目、鼻、口と自分の体の部分の名前に親しんできました。
前回、雪だるまさんにも目、鼻、口を作ってあげる活動をしたので、
今度は鬼さんの顔を作りました。

でも、鬼とみんなは違うところがあるね。
鬼は角があるけど、みんなはある??

自分の頭をなでながら、

ないよ~。

そう。みんなにはないね。
でも、鬼には角があるんだよ。

目で見て、触れて感じてより深く物事を知っていきます。

それから、目をシールで貼り、鼻、髪の毛を書きます。
先生のお手本を見ながら、眉毛もあるね~
みんなの眉毛はどこにある?
指で触って確認したら、上手に鬼さんにも書くことができました!

角を頭の上に貼ったらできあがりです!

もちろん節分は工作を楽しむだけではありません。
その前に絵本を読んで、豆まきについて知り、
年の分だけ豆も食べました。

さあ!その後は、元気に合言葉を言って
豆まきをしましたよ!

とはいえ、始めての豆まき。
みんな投げる事、拾って集める事の方に気が向いてしまって、
音楽や掛け声に合わせてやれるのはほんの少し。

今週2月3日に節分は来ますが、
2月は引き続き節分の活動をして、
音楽と一緒にする活動の楽しさも味わってもらいます。

おうか音楽教室では、リトミッククラスの来年度からの生徒さんを
募集しております。

リトミックってどんなことをするのかな?
うちの子が楽しめる習いごとなのかな?
同じ年のお友だちができるかな?
やってみると子どもたちの成長にどんないいことがあるのかな?

などなど、いろんな疑問があるかと思いますので、
ご興味のある方は是非体験会にお越しくださいね!

また改めて詳細はお伝えしますが、

2月16日(木)・3月9日(木)・3月24日(金)に体験会を予定しております。

参加をご希望の方は、メールフォームよりお問合せくださいね。

今年の春も新しいお友だちと一緒に楽しいリトミックが
始められたらと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました