春休み回顧録1

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

4月がいよいよはじまりました。

短い春休みもあっという間に終わってしまいましたね。

毎年春休みと言えば、教室のお片付けや、新年度の準備に追われるのですが
今年の春休みは、スケジュールを空けて準備していた予定がなくなったことから、
ぽっかり空いた時間もできたことから、久しぶりに仲の良い友達家族と
お泊り会をしたり、甥っ子がお泊りに来たり、
息子と二人であちこちお出かけをしたりと

例年になく、がっつり遊んだ春休みとなりました。

帰ってから仕事をすればいいや~
なんて思っていましたが、「遊び」も意外に疲れます。

翌日の為に~なんて言いながら早寝生活は変わらず(笑)

ピアノ

毎年恒例の西尾クラスのお花見会は、
あいにくの雨続きで4月まで延期になりましたが、
それでも一部咲きの桜の木の下で、楽しく遊ぶことができました。

そして、子どもたちを見守りながらも保護者の皆さんとおしゃべりも。

1年前、同じ場所で同じように遊んでいても、
やっている事やお友だちとの関わり方が随分と変わりました。

昨年はお友達と遊びたくて、勇気を出してブランコに誘ったEちゃん。

でも、

「ブランコしない~」

とそっけないお答え。

見守るお母さまたちと苦笑いをしながら、
仕方ないね、今はしたくないんだって。

と慰めたりもしていましたが、

今年は仲良く二人で手をつないでタンポポをさがしたり、
ちょうちょを追いかけたり。

もちろん、ブランコにも仲良く二人で隣り合ってのっていましたよ。

こんな姿を見ると本当にほっこりします。

会の後、お母さまからは写真と共に、

「娘の成長が感じられて、嬉しくなりました。ちょっとさみしくもありますが(笑)」

とのメッセージもいただきました。

本当に!
小さい小さいと思っている子どもたち。
でも、あっという間にいろいろなことを経験して
大きくなっていきますね。

1年後、5年後、、と想像するだけで私もうるうるしてしまいます、、。
気持ちは完全におばあちゃんモード(笑)

そんな二人も今年は年少さん。
今年から母子分離も始まるけれど、今日これなかったRちゃんも一緒に
仲良しのお友だちと一緒に楽しくリトミックができそうですね!

いつもは、中腹にある女山で遊んで終わりなんですが、
今年は頂上までいきたーーい!というリクエストに応え
(まだ花見客もすくなく、車もあまり通ってなかったので)
荷物を車に置いて、さらに上まで登りました。

毎年付き合ってくれる息子も一緒に、みんなで手をつないで
登りました。

帰りの下り坂では、どうしても走りたくなっちゃうので、
先生の即興の歌に合わせてSTOP&GO!

みんないいお耳でちゃんと動けましたね。

来年も、またここで楽しみたいですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました