嬉しい横のつながり。

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

先月から今月にかけて、何件か体験レッスンに来ていただいています。
(現在はスケジュール調整の為、一時的に募集を停止しております)

おうか音楽教室のある地域では、
ピアノ教室は結構たくさんあります。

そんな中、うちの教室を見つけてくださって、
このHPやInstagramを見てお問合せをいただくと、
細々でも作って運用していてよかったな~~
なるべく、教室のことがわかる発信を心がけよう!

なんて思ったりします。

就学前の小さなお子さんからのお問い合わせが多かった
数年前と比べ、昨年度くらいからは

小学校高学年から中学生という年齢の高めのお子さんや
初心者の社会人の方や、お子さんと一緒に楽しみたい
というお母さま、子どもの頃習っていてもう一度習いたいという
方などなど、、、
今在籍している生徒さんを見ると、年齢や経験値など多種多様な方からの
お問合せ&入会が増えてきたなぁと思います。

ひと昔、ふた昔前はピアノというと女の子が中心で
ちょっと敷居は高いかも?な習いごと

という感じだったかもしれませんが、

今は男の子の入会も多いし、
YouTubeなどでも、かっこよく様々なジャンルの曲を
弾いて活躍している方も沢山目にします。

そんな風に、ピアノをかっこよく弾いている人が
かなり身近になってきたからでしょうか。

ピアノが弾きたい!楽しみたい!!

と習う本人が明確な目的をもって教室に入会されることが増えてきました。

ピアノ導入期=小さな子どもたち

が普通だった頃からこれは大きな変化だと思います。

どうしたら弾けるようになるかな?
どんなレッスンが、どんなテキストが効果的かな?

ちいさなお子さんの導入期とピアノを学ぶ点では基本は変わりませんが、
一人一人とお話しながら、希望を聞きながら
オリジナルのレッスンを組み立てていっています。

ピアノが弾きたい!と思いを持つ人ならどんな人でも
気軽に入会できて、弾きたい思いがかなえられる
そんな教室でありたいなぁと思います。

ピアノ

そして、お問い合わせの中には、
在籍生徒さんや以前通ってくださっていた生徒さんの保護者の方からの
ご紹介もありました。

もう辞めてしまった生徒さんでしたが、
うちをお友だちに紹介してくれたということは
ピアノが嫌になったり、教室が嫌で退会したわけではなかったのかな?
(退会の理由はほかにあることは伺ってはいたものの)
と、改めて知ることができました。

ピアノ教室は地域の中にあってこそのモノです。
横のつながりから、新しい生徒さんへとご縁が繋がっていけたなら
こんなに嬉しいことはないなぁ~なんて思う出来事でした。

体験レッスンでは基本的にテキストはアドベンチャーシリーズを使いますが、
どんな子かあってみるまで、話してみるまで何をどんなふうに
体験してもらうかは、ざっくりとしか決めていません。

ピアノを弾いたことがあるのかな?
おもちゃのピアノで遊ぶのが好きなのかな?
歌うことが大好きなのかな?
まだピアノというもののことはあまり知らないけれど、
保護者の方がやらせてみたい!と思っているのかな?

会ってみるとわかることもたくさんあります。

殆どの子は初めての場所に緊張しています。
目を見てごあいさつした後は、保護者の方とお話しながら
お子さんともお話させていただきます。
でも、気になることが山ほどあったとしても、
初めての場所できっと緊張していて、
聞きたいことが言えなかったりもしますよね。

様子を見ながら、楽しく出来そうなことをいろいろ提案しながら
体験レッスンを進めていきますよ。

上記のお友だちの紹介でいらっしゃったMちゃん、
この記事を推敲している間にご入会の連絡がありました。

体験レッスンが楽しくて、またやりたい!とお家でお話してくれたそうです。

春からまた新しいお友だちが教室に増えて、嬉しい限りです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました