春休みは誰のもの?

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

3月も後半戦、子どもたちは楽しい春休みに入りましたね!

夏休み、冬休みと比べとても短いお休みですが、
子どもたちに人気なのは、宿題がないからでしょうかね。

うちの子も、学校が終わりさっそくお友だちと遊んだり、
のんびりゲームやYouTube見たりして過ごしています。

現代っ子はとかく忙しい!
だから生徒さんや子どもたちをみると、
アレコレ大変だなぁ~と思うのに、
自分の子となると、その思いはちょっと遠くのお空に飛んで行ってしまって

ついつい

宿題はしたの??

なんて声をかけたくなってしまう。

宿題はないよ~~

と余裕の返事が返ってきます。

ええ、確かに宿題はない。

でも、好きにさせていると本当にだら~っと文明の利器での
遊びしかしない気がしてついつい余計な声掛けをしてしまいます。

せっかくの春休み、何かゲームやYouTube以外のモノに熱中してもらいたい
でも、
毎日忙しくいろいろ頑張っていたことは確かなので、
あまりがみがみ言わずに好きにさせたっていいじゃない!

ともう一人の私が言います。

ぐぐっといつものセリフを封印して見守りたいなぁと思います。

そして、
今年の春休みは、例年になく遊ぶ予定を入れています。

週間天気予報で雨模様にちょっと泣いてはいますが、

いつもいっぱい頑張っている子どもたち!
春休みをしっかり満喫してほしいですね!!

そして、また新学期には元気いっぱいにレッスンに来てほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました