チャレンジは楽しんで

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

夏休みチャレンジカード、みんな頑張ってくれています。

7月最終日のレッスン、7月の振り返り、8月への意気込みを書いてくれてきた子もいます。

そして、コロナ禍での制限がなくなった今年、
みんなあちこち旅行を楽しんでいるようで、
何人かの生徒さんからお土産をいただきました。

こんなにいろいろいただくことは、初めてで、
私はプチおやつ長者になっており、おやつの時間が
とっても豊かになっております(笑)

月曜日のレッスンのY君は
北海道へ行ってきたそうです。

最近は面白いTシャツ多いですね~~。

教室に入ってすぐ、

北海道が楽しすぎてれんしゅうできませんでした!

と報告がありました。
帰ってきて片付けしたり浸ってて、
ピアノの事を思い出したのが2日前だそう。

そんなこともありますね(笑)

でも、残りの2日は頑張ってくれたようです。

ロ長調のスケール練習はよろよろしていましたが、
発表会の曲の分析も進め、部分練習にもはいりました。

普段より少し難しかったり、習ったことのないものが出てくる
発表会の曲では、最初から順に譜読みをして弾くことよりも、
曲についての分析を普段以上により丁寧に行います。
そして、弾く前に大切なポイントの確認が必須です。
初めて弾く調だったり、拍子だったり、リズムがあったり、新しい出会いがたくさんあります。

いろんな情報をしっかり整理して理解してから始めると、

むずかしい!

と漠然とした不安もなくなります。

Y君との譜読みでは、何故かダブル♯って何⁉️という話に飛んでいき、
どんな時に使われるのか、どうして使うのかの話から、
実際どんな曲で使われているのか、先生の楽譜を見ながら解説。

それからYouTubeをみて曲の背景を識るところまできて
レッスン修了。

「あ~~、また今度の発表会の曲でもいろんな新しい発見があって
たのしいなぁ~~♪」

との感想をいただきました。

あっという間のレッスン時間でしたが、
今日のレッスンのお土産をいっぱい持ち帰って、
お家練習もがんばってほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました