学びはスパイラルで

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

先週から引いていた風邪もずいぶんよくなってきました。

一番の薬は休養だ!と思い、夜は夜更かしせず毎晩息子と同じ時間
(20~21時の間)には就寝しております。

本当は静かな夜にこまごまとしたことを進めたいのですが、
もろもろのことを後回しにして睡眠優先ですごしていました。

週末、月2回のレッスン形態で通っていらっしゃる新1年生の妹ちゃんが体験に来てくれました。
昨年オンラインレッスンの時にちらりと会ったことはあるのですが、
お姉ちゃんのレッスンには同行したことがなかったので、ほぼ初めましてさんでした。

元気印だとのお母さまからの前情報でしたが、初めての場所でちょっともじもじ。

お姉ちゃんのピアノの練習をよく聞いていて、早くピアノを習いたい!と
話していると以前からうかがっていた妹ちゃん。
ピアノアドベンチャーの曲も良く聴いているらしく、
何をやりたい?と聞くと、きらきら星!と元気に答えてくれました。

懐かしいお姉ちゃんのマイファーストAを持ってきてくれましたが、
すごい使い倒された感が満載なテキストとなっていて、お家でよく見ているという事も
よくわかりました。

Aを使って遊んでいたら、横で聞いていたお姉ちゃんが

「私の時にはそうはやらなかった!!」

と。

よく覚えていますね💦

そうだね!じゃあお姉ちゃんも一緒にやってみる??

と聞いたら、ノリノリで参加してくれました。

そういえば、午前中のレッスンに来ている新年中さんの男の子はAがラストスパート。

クモのママのレッスンで、好きな曲を改めて弾いて遊びました。

その曲をやった時と今では、できることも楽譜から読み取る力も上がっています。
あの時にはやらなかったけど、今日は両手でひいちゃおう!とか、違う指でもできる?
高い所で繰り返してみよう!!

などいろいろ遊んで楽しみました。

やったらおしまい!じゃないのがこのテキストのいい所ですね。
(本当は他のテキストだって、使い倒そうと思えばいろいろできるのはずですが)

いろんなお子さんが教室に来てくれて、使っているのは同じテキストでも
いろんなやり方でレッスンする。
子どもたちによって、先生もとても勉強させていただいています。

妹ちゃんは無事5月から入会が決まりました。
先輩(お姉ちゃん)も一緒に復習ができて、2倍おいしいレッスンになりそうで、
今から楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました