○○の秋 その1

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

今週、実家からのレッスンの帰宅途中の高速道路でまさかのパンクをしてしまい
久しぶりにJAFさんを呼ぶことになってしまいました。
去年も一度パンクでJAFさんを呼んだことがあったので、
夜遅くのパンクもそれほど焦らずにいられました。
車はちょうど一年ほど前に買った新車。翌日主人がタイヤ交換に行ってくれましたが、
パンクではなく、空気圧が低くなりすぎたためのバーストのようです。
2月ほど前に点検をしたばかりなんですが、やはり月に10日ほどは長距離を走るので、
メンテナンスはこまめに必要ということがよくわかりました。
バーストした5分ほど前から高速を走行中、なんだかパタパタという音が聞こえていました。
周りのトラックの幌が風になびいているのかな?
と、普段聞こえない音に違和感を覚えつつも走っていたのですが、
どうやら周りではなく自分の車から聞こえる音だ!と気が付き、
ちょっと慎重に運転していたところでバーストしました。
ちょうどカーブに差し掛かり、車線も減った場所でした。
こんなところで止まっては絶対追突されるとおもい、
少しアクセルを踏みつつ安全帯に逃げることができました。
お店の方も事故っておかしくない状態だった、と言っていたと聞いてぞぞ~~としました。

幸運に感謝です。
もうあとひと月もすれば今度は冬用のタイヤに切り替えなければなりません。
同じ愛知県でも、実家の方では冬用に切り替えたことがないので、ちょっとどきどきです。


前置きが長くなりましたが、車で道を走っていると、あちこちのイチョウの木がとてもきれいな黄色に色ついてきて、秋だなぁとしみじみと感じています。

ハロウィンも終わり、リトミックでは秋の活動で盛り上がっています。
夏の海での活動も好きですが、秋の落ち葉やドングリ、風を感じる活動も、
教室内での活動にとどまらず、レッスンの後に公園やお外で実体験としてさらに楽しめるので、
この時期のレッスンは鉄板メニューがたくさんあります。

10月から始まった0歳さんクラスも今年は大きな葉っぱを作って遊んでみました。
まだ繊細に手を動かすことはできない0歳さんですが、お母さんに手伝ってもらいながら、
画用紙をびりりりーーとひっぱったり、ぎゅっぎゅと葉脈を折ったりしました。
そして完成した葉っぱで大好きないないいないばあっ!!でにっこり。
頭にのせて素敵な帽子にもなりました。

まだまだ始まったばかりのクラスで緊張気味の子どもたちですが、にこにこ笑顔も見せてくれるので、
ちょっとづつ先生と場所にも慣れていってくれるといいなぁ~。

豊山教室の方でも、随時リトミックとピアノの生徒さんを大募集しております。
11月に入ってちょこちょこお問い合わせもいただいておりまして、とてもうれしく思っています。特にリトミックは、今年は西尾教室の方も月一クラスの方がにぎわっていて、
毎週定期的にレッスンしているクラスが少ないので、ちょっと寂しく思っていました。

早く豊山教室でもワイワイにぎやかなレッスンが始められるといいなぁ。
1人からでも体験レッスンを行っていますので、お気軽にお問合せくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました