嬉しい報告

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

先週嬉しい報告がありました。

当教室の一番のお姉さん(大人クラスの皆さんを除く)
Yちゃんのお母さまより、

合唱コンクールの伴奏者に決まりました!

とのLINEが届きました。

8月に入った夏休み中盤、中学校で行われる合唱コンクールの
伴奏者のオーディションがあり、ぜひ挑戦してみたい!と
楽譜を持ってきてくれました。

彼女は、小学生の時にも卒業式で5,6年生で伴奏者を経験しています。

今回も、もちろんやりたい!

でも、今回は他の小学校からきている同級生の子も
オーディションは受けるし、今までよりも狭き門。

しかも、相手は頭はいいし、運動もよくできる。
はた目から見てパーフェクトな子らしく、
ピアノも上手だという話。

ちょっと自信がない・・なんて言っていました。

でも、やってみないことにはどうなるかはわかりませんよね。

大事なのは、ピアノが上手な事。

は当然として、

伴奏者として選ばれる演奏ができるかどうか

みんなで歌うためのピアノ演奏です。
テンポはきちんと保持できているか、音がうるさすぎないか。
難しい所で、遅くなったり、ましてや弾き直しは絶対にダメです。
そして、その曲の特徴がきちんとつたわるよう弾けているか。

指揮者と息を合わせて弾かなければなりませんから、
自分一人が曲を弾くことに一生懸命ではなく、
周りを見る余裕もあるくらいでないといけません。

そのあたりを確認しながらレッスンを進めていました。

そして、オーディションのあと、

どうだった??

と聞いていたのですが、夏休み明けまで結果がわからないという事。

二人で、早く結果がしりたい!!

とやきもきしながら待っていたのでした。

そんな中でのお母さまからの連絡で、

私も思わずガッツポーズをしてしまいました。

ミニコンサートの為の曲も、2曲、連弾も1曲ありますが、

やると決めた時の彼女のパワーは素晴らしいです。

こちらも、きちんと配分を見定めながら、それぞれの本番をめざして
レッスンを進めていこうとおもいます。

がんばりやさんのYちゃんが、先頭を進んでくれています。

他の生徒のみんなの憧れのYちゃん、
(昨年彼女がクラッシックの曲を弾いたのを聴いて
 ああゆうのが弾きたい!!クラッシックもカッコいい!
 といつもポップスを選ぶ子が今回はクラッシックを選んでくれた、
 なんてこともありました)

がんばってね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました