リトミックの発表会

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

今日は西尾の福地ふれあいセンター内で行っている
月イチ土曜リトミックのクラスの発表会でした。

今年はなぜか気が付けば豊山教室のピアノの発表会→
西尾のリトミック発表会→西尾教室のピアノコンサート

とひと月の間にすべてが入ってしまった鬼のような日程を
組んでいました。

会場を取る関係もあって仕方なかったのではありますが、

とった時は大変なスケジュール組んじゃったかな?
でもまあ、だらだらやらずにどんどん準備ができていいかも!

なーんて思ってしまったのが運の尽き。

教室のこと以外にもあれこれいろいろなことが重なってしまいましたが、

全力で豊山教室の発表会、西尾のリトミック発表会と
終えることができました。

終えて帰宅して、次の西尾教室のクリスマスコンサート、他の
準備もあるのですが、

書いておかないと、燃え尽きて書きそびれて終わりそうな気がするので、

無事終わったことだけ、書き残しておきたいと思います。

前置き長くなりましたので、ここから先は力尽きたところで終わります。

昨年はコロナ禍ではあったものの、少し緩和されてきたところでの
数年ぶりの手探りの発表会でした。

西尾の月イチ土曜リトミックは、公民館で行っていることもあり、

毎年12月にある、公民館を使用しているサークルさんの活動発表会
というイベントの中でリトミックサークルとして参加させていただいています。

昨年は、参加されないサークルさんもいることもあって
お客さんは少なめでしたが、こじんまりとした会ができました。

そして、今年は今までのにぎやかさが戻ってきたような会場!

リトミックの前のフラのサークルさんはとっても華やかでしたし、
その後の空手チームも小さい子から大きな子どもたちもいて賑やかでした。

そして、わがリトミッククラス!

今年は2歳さんと年少さんチームを合同で。
2歳さんは保護者の方と一緒に、
そして年少さんは今年からは子どもたちだけで参加です。

そして、昨年は見送った小学生チーム!
人数も増えたので、思い切って参加してもらいました。

またゆっくり内容については書きたいですが、

年少さんは、一つ下の2歳さんをうまーくリードしてくれるように
堂々と活動してくれたし、

先にやっていた2,年少クラスのリハをみていた小学生の子が
アシスタントをやってくれることになりました。

いつも一人の先生でレッスンをしているので、発表会でも
(お友だちの先生にお手伝いに来てもらうこともありましたが)
だいたい一人で電子ピアノと舞台の前を行ったり来たりしていましたが、

今回、本番では2人のお姉さまたちが教具の受け渡しや、
活動の先頭を歩いてくれたりと、

まさかの行動に、先生はうるうるしちゃいました。

どの子も0,1歳さんから来てくれているリトミックっ子。

こんな成長した姿を見せてくれるなんて本当にうれしく思った

今年の発表会となりました。

さて!次は西尾教室のクリスマスコンサートが控えております。

今日の発表会の前後で連弾の合わせ、役割分担決め、合奏練習もすませ、
みんな本番に向けてエンジン掛けて頑張ってくれています。

私も負けないように、
がんばるぞーー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました