11月のレッスンスケジュール

在籍生徒さんへのお知らせ

11月のレッスンスケジュールをお知らせいたします。

豊山教室の皆さんはいよいよ月末に発表会が迫ってきましたね!

両手での練習が最後までできましたら、
今度はどんな風に弾いたらその曲らしさがでるのか、
どんな風にお客様に感じてもらいたいのか、考えながら
先生と一緒に曲を仕上げていきましょうね!

保護者の皆さま、いよいよ発表会が近づいてきて
子どもたち以上に気持ちが焦るかもしれません。

発表会までの時間はもう限られています。
もうあと少ししか時間がない!!と思われるかと思います。
でも、子どもたちは驚くほどの力を発揮してくれることがあります。

焦りは禁物。
お家での練習はレッスンで先生とやったことの復習です。
どんなことを言われたのか、何を練習するとうまくいくのか
是非お子さんに、焦らず、怒らず静かに聞いてみてくださいね。
親御さんの感情は伝わります。
なんだか怒られている!と感じると、
やろうと思っていたとしても、やらない!と
反発したくなるものですよね。
応援してるよ!
困っていることがあるなら手伝うよ!

是非そんな気持ちで接してあげてください。
前向きな気持ちがあれば、練習は楽しく集中できます。

どうして練習するのかな?

本番の舞台で、自分はどんな風に弾いているかな?

そんな本番の姿を想像して、そうなれるように
今頑張るときなのです。

長い時間練習しなくても大丈夫!

短くても、毎日、何度でもちょっとした時間でも
数小節でも弾くことが大事です。

うまく弾けないところがあると、
やる気はなかなか起きないですよね。

うまく出来ないところだけちょこっと練習をして、

できるようになれば、通しの練習がとっても楽しくなりますよ!

楽しい会になるよう、楽しみながら頑張りましょうね。

西尾教室のみんなも、この後すぐ12月にクリスマスコンサートです。
豊山のみんなよりほんの少し時間がありますが、
頑張りポイントは同じです。

12月に入ってから焦らないように、
今からコツコツ進めていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました