地元三昧のGW

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

GWの大型連休が終わり、気が付けば5月も中旬。

4月がぐっと熱い日が続いた反動なのか、
5月は今のところ朝晩は気温も低いせいなのか、GW明けのレッスンでは
体調を崩している子が多い気がする1週間でした。

プライベートでは、今年のGWは体調のすぐれない家族や、
GW早々に旦那さんがけがをしてしまったこともあり、
例年になく出かけないお休みとなりました。

とはいえ、我が家では貴重な家族みんなそろってのお休み。

どこにも行かないのはもったいないので、
半日出かける予定をもりもり立てました。

後半戦最初は、愛知芸術センターが毎年企画しているという
子どもたちの為のパイプオルガンのコンサートへ。

詳しくはインスタにも投稿しましたが、
子どもたちが飽きないよう、いろんなジャンルの曲が聴けて
とても楽しい45分間でした。

そして、地下に特別展示していたパイプオルガンのミニチュア
(音はならない・笑)
の前で息子と写真も撮りました。

この企画は、教室に通ってくださっている生徒の皆さんにも
ご案内させていただいていたのですが、
聴きに行ってくださった方もいて、
同じく地下で写真を撮ったそう。

音はならなかったんだよ。

とちょっと残念そうでした。

いつか本物のパイプオルガンも弾いてみたいですね。
(先生も実はまだ一度も触ったことがないので、機会があれば
弾いてみたいなぁ~)

翌日は甥っ子がお泊りに来てくれました。

ちょっと前からUNOブームが来ている息子君。
普段は私と2人でやっているので
(負けそうになるとすぐ怒るのでなかなか他の家族はやりたがらない)
ここぞとばかりにいとこを誘っていました。
朝、ゆっくり目に起きてリビングに行ったら
二人で盛り上がっていて、一緒に楽しめる相棒ができてよかったです。
甥っ子君はむすこより年下なんですが、
お兄さんな息子が大好きで、同じことがしたい!一緒にしたい!

という気持ちが大きいようです。
この後大きな遊具のある公園に行ったのですが、
普段ならあまりやりたがらないアスレチックも、
果敢にチャレンジしていました。

こうやって、自分の意志で少しづつできるようになっていくんだなぁ~。

大人の声掛けよりも100倍効果ある気がするのが、
自分より少し大きい先輩の背中。

それは、未来の自分の背中を見ているのかもしれませんね。

彼がそうやって成長して行くと、今度はその弟妹たちもきっと
その背中を追っていくんだろうなぁ~。

息子は一人っ子なので兄弟がいませんが、そんないとこたちがいることが
とてもありがたく思います。

家族で過ごすGW最終日は、ドラゴンズの応援にバンテリンドームへ!

最近、良い所まで行っても勝ちで終われないドラゴンズ。

今回が2回目の野球観戦の息子君。
前回は劇的な勝利を現地で見れて、野球観戦がますます好きになってしまった息子君。

でも、今回も勝てるとは限らないからね~~と
一応念押しをして、いざ観戦。

1回最初で見事にホームランを打たれて、

速攻で「もう帰る」

まだ始まったばかりでしょ!
応援が足りん!!

と発破をかけて、全力で応援。

劇的8回のミラクルで無事勝利を収め、最高の野球観戦で終わりました。

また次に行くのが楽しみな息子君。

さて、2度あることは3度ある、で今度も勝てるといいなぁ~~。

遠くに行くことはできないGWでしたが、
地元も十分楽しく満喫したGWでした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました