2022年 夏の発表会②

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

発表会が終わり、出演された生徒の保護者の方への
お礼のメールから、たくさんの感想や、写真、動画をいただいています。

当日は、しっかり舞台袖で聴いてはいたのですが、
改めて動画を見ると、ああ~ちゃんと先生の言ったところできているなぁ~
とか、こんな風に弾いていてくれたんだなぁなど、
当日のことが思い出されて、一人嬉しくなってにやにやしてしまいます。

今回初参加だったK君のお父さまはお家では全然練習を聴かせてくれず、
本番で初めて演奏を聴いてびっくりされてたこと。
コロナ禍で家族全員で頑張る姿を見ることができて嬉しかったこと。
曲がとてもK君に合っていたとのご感想もいただいて、
そうなんですよ~。もう、これしかない!とおもったんです!
と力説してしまったり。

連弾は早めに仕上がっていたので、弾ける分だけお家でもよく練習したのに、
ソロ曲がなかなか進まず、最後のレッスンでは
懇々とあとはYちゃんががんばるだけだよ!と発破をかけながら、
どうなるかな~とドキドキだったこと。
リハーサルでは堂々と弾ききってくれて、驚いたこと。
お母さまから、直前に「かっこよくひきたい!」と気持ちに火がついて
追い上げてくれていたこと。

みんな発表会を終えて、一つ成長してくれたようです。

発表会の後のレッスンでは、開口一番

「次の発表会で弾きたい曲きまったーー」

との報告もあったりと。

(ん?なんだかデジャブだと思ったら、西尾クラスのみんなも
去年同じこと言っていました)

夏の発表会が無事終わったので、

次は来年の春の西尾教室の発表会にむけてまた準備が始まります。

今回の発表会でまた新たに学んだことを踏まえて、
より楽しく、みんなが生き生きできる発表会目指して
がんばりますよ~~。

次は先生も何かソロで講師演奏を考えています。

さて、どうしましょーー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました