台風等の天候不良時のレッスンは

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

台風10号が猛威を振るっていますね。

初めは火曜日のレッスンにぶつかるかと危ぶんでいたら、
あれよあれよと台風の進路は日々変わっていき
どんどん到着予報が遅れていき、
西日本を中心にあちこちで被害を起こしながら
のろのろ進んでいます。

台風の本体が来たらどうなってしまうのか・・
と心配はしています。

本体が九州で猛威を振るっている今日も朝から突然大雨が降ったり、
と思えば、晴れたりと、なんだかよくわからない天気でした。

ピアノのレッスンは夕方から夜にかけて行っています。

当教室では、規約にて
台風や大雨など自然災害が起きた時には
レッスンはお休みにさせていただいています。

目安となるのは

「警報」がでること。

学校や公共施設の基準に準じております。

休講にした場合は、別日に振替をさせていただいています。

この振替は講師と、生徒の皆さんの予定をすり合わせて
調整をして決めていきます。

ただ、今日は警報はでていませんでしたが、
局地的に、一時的に大雨が降っている状況がありました。

こんな場合、やはり一番大切にしたいのは
生徒のみなさんの安全です。

警報は出ていませんでしたが、
レッスンには一人で来ている子もいるので、
希望者には日程を変更させていただくことを決めました。

休講に関しては基本的なルールは決めていますが、

最近は、今まででは考えられなかったような
異常な天候、状況が起きることもありますので、

今後も安全を第一に柔軟にレッスンを行っていきたいと
思っています。

ふりかえってみて、

それほどのものじゃなかったね。

と笑って言えるならば、それはそれでよかったと思うのです。

保護者の皆さんも、この点に関しては遠慮なく
ご相談くださいね。

ピアノ

今日のレッスンで、

「学校の始まる日に台風がきちゃうかもね。」

と、ちょうどレッスン終わりとはじまりの生徒さん二人に向けて
話しかけたら、

二人とも

にやっ

と笑っておりました。

子どもたちは正直ですね(笑)

とはいえ、あまり被害がひどくならないことを祈るばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました