あけましておめでとうございます。

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

2023年が明けました!

仕事納めをした27日から年末は大掃除やおせちづくりで
怒涛の日々でした。

年が明けて元旦と2日は、初詣に行ったり初売りで
ちょっとした物を買ったりしたあとはお家で
ゆっくり過ごして年末の疲れを癒しました。

3日は実家と母の実家に年始の挨拶がてら遊びに行き、
高齢になる祖母の元気な顔を見てきました。

今年もまだコロナが増えているところなのでお食事は無し。
ちょっと寂しいですが、それでも直接会って話をすることで近況も聞けました。

従姉妹たちの子供たちはもうどんどん大きくなっていて、受験シーズン真っ盛り。

無事に行き先が決まった子にはお年玉をちょっとだけ奮発しました。
どこを志望しても、受験生という名のついたこの1年、
特にこの数ヶ月はものすごいプレッシャーやストレスなどとの戦いだったと思います。

子どもたちが自分で選んだ道に向かって精一杯頑張っている姿を見ると
本当にじんわり来てしまいます。どんな道も決して平坦ではありません。
まだこれから戦いが待っている子たちにも頑張ってほしいと思います。

そして、3日は一年に一度の私の誕生日でした。

朝真っ先に息子がお誕生日おめでとう!

と、言ってくれました。言わされたわけではなく、自分から。

もうこれだけで私は胸がいっぱいです。

その後、親戚身内といろいろ会いましたが、
久しぶりに会ってお互いワイワイと近況を話して、
あっという間に時間が過ぎてあわただしく帰って、、と。

息子が、そういえばだれも誕生日おめでとうって言ってなかったね、と😵

今年自分は忘れずに行ったからか、他の人のことを良く見ているなぁ~

忙しい中なので仕方ないですが、こんなに言われなかった年も珍しいです😁
(言われてたのかな?他にもおしゃべりしたいことがたくさんあって聞きそびれてたのかな)

旦那からは以前から欲しくて買おうか悩んでいたApple Watchの
購入資金を一部援助してくれました💕感謝!

まだ使いこなすまでには至りませんが、
これから少しずつなれていこうとおもいます。

ハンズフリーで携帯から動画や写真を撮る機能をうまく使って
生徒さんたちのレッスンでも使って行けるようにしたいな〜。

今年も生徒さんたちには年賀状を送りました。

世間では年賀状はおしまいにしてメールやLINE、
SNSで新年の挨拶をする傾向にもあります。
私もそちらでのみの挨拶にしている方もあるのですが、
こどもたちには、お正月には自分へのメッセージ付きの年賀状が自分宛に届く、
という経験をしてもらいたくて廃止にはしないでいます。
(リトミックの12月最後の工作でも年賀状を作っていますよ)
貰ってくれるだけでも嬉しいのですが、
手書きのメッセージ付きでお返事をくれる子もいるので、
むしろ私が美味しい思いをさせてもらっています。

毎年12月頭にはデザインを考えないといけないので、ちょっと大変で楽しい作業。

オンライン、SNSとIT関連のツールはレッスンでも
どんどん活用していきたいと思ってはいますが、
直接的なやりとりも大切にして行きたいと思っています。

音楽を通して人と人とのつながりを今年も大切に、
ぬくもりと笑顔のあふれるレッスンに努めてまいりたいと思います。

今年もどうぞ、おうか音楽教室をよろしくお願い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました