普段と同じ

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

12月はイベントが目白押し!

特に今年はコロナ禍も3年目に入り、感染対策がだんだんわかってきたこともあり、
いろんなイベントもあちこちで再開しています。

西尾教室の親子リトミッククラスも、12月頭に例年参加させていただいていた
公民館での各サークルさんたちの発表会に参加しました。
3年前までは、下は1歳さんから年長さんまで3グループほどの大所帯でしたが、
今年から園児さんたちは実家教室に会場を切り替えたので、
参加は1,2歳さんクラスのみ。

まだまだ小さい子どもたちなので、発表会と言っても
いつもレッスンでやっていることをそのまま人前で行うという
普段と変わらない活動です。

保護者の皆さんにも、普段の姿を見てもらうことが目的です。
なにかこの会の為に特別なことはしません。
とお話をさせていただいています。

その普段やっていることが、どんなことなのか、
子どもたちの成長にどう関わっているのか。
リトミックをご存じない方たちにもちょっとでも知ってもらいたいなぁという思いです。

例年大盛況な公民館のフェスティバルなんですが、
今年は参加されなかったサークルさんもいて、
今年はリトミックサークルが午前の部最後の発表。
知らない人がたくさんで、みんな緊張しないかな?と思いましたが、
ほぼ身内の方ばかりで、予想以上にまったりとした会となりました。

一緒に参加してくださったお母さまも、

びっくりするくらいいつも通りでした。
全然緊張してませんでしたね。

という感想が(笑)

サークルの宣伝をもくろんでいた側としては残念でしたが(笑)
みんな楽しく参加してくれてよかったです。

最後に参加賞のプレゼントをもらってみんなニコニコでした。

レッスンで作った工作物を展示したクリスマスツリーの前で
写真も撮りました。

今日はお父さんも見に来たよ!
どんな模様にしようかな・・
お友だちのいい所も一緒に学べるね❤

発表会には参加していない0歳さんも、「展示」という形で
フェスティバルに参加しています。

クリスマス直前のレッスンまで飾らせていただくので、
しばらく館を利用してくださっている人の目を楽しませることができるかな。

今年もお疲れさまでした。
今年は、展示に使う段ボール製のツリーを作り直したので、
ちょっと準備が大変でした。
その分来年からも使えるように頑丈に、安定した作りにモデルチェンジしたので
来年からしばらくは楽ちんになるかな~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました