ベビーリトミッククラス

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

当教室のHP(ここですね)の『当教室について』の各項目
・リトミッククラス
・ピアノクラス

の詳細を2022年度用に変更しました。

2021年(今年度)と一部変わったところがあります。

大きく変わったところは、

リトミック ベビークラスの開設

です。

今年度までは、プレリトミッククラスとして、5カ月から満1歳さんまでの
0歳さんクラスとして、月2回、各単発参加可能として開講してきました。

こちらのクラスのスタートは、およそ5年前。
今年年中さんになっている生徒さんたちが1歳さんクラスに入る前の
プレクラスとして始めたことが最初でした。

そのころは、特にテキストもなく、1歳さんのリトミックのカリキュラムの中から
赤ちゃんでも楽しくできそうなことをピックアップしたり、
様々な赤ちゃん向けの手遊び、歌遊び、体を使った遊びなどの本参考にしたり、
モンテッソーリの講座も受けたりして、手探りで毎年来てくださる生徒さんの
反応を見ながら作り上げてきました。

ベビーリトミックの前身、プレリトミッククラスの修了式半年頑張りました!

そんな中、昨年加入しているリトミック研究センターより、ベビーリトミックの
コースができると聞きました。
さっそく申し込みをしまして、年明けの1月に
そのベビーリトミックの指導者コースを学んできました。

今まで手探りでやってきたことの、方向性が間違ってなかったことがわかって、
少しほっとした講座でした。
もちろんそれだけではなく、今までやってこなかった月齢に最適な
活動も学べて、今までの指導方法を振り返ることができました。
そして、赤ちゃんや保護者の皆さんに向けてお話の仕方や
どんな風にお伝えすればよいかなど、コミュニケーションに関わることも
より丁寧に知ることができて、反省と発見といろいろ学ぶことが多かったです。

学んでからスタートではなく、今まで実地でやってきたことの上に
この研修会があってよかったです。

これからも、これでいい!これが絶対!という事はないので、
お子さんや保護者の方にしっかり向き合って、試行錯誤しながら
お子さんの成長のお手伝いができるレッスンを心がけていきたいと思います。

そんなベビーリトミックは、この春スタート!!
参加してくださる皆さん全員が初めましての方ばかりです。

昨年のクラス 第2回目のレッスン風景

コロナ禍の続く中、なかなか同い年のお子さんのお友だちや知り合いを作りづらい
環境となっていますね。
レッスンでは、ゆっくりみなさんとお話しする時間も設けています。
どのクラスも同学年のお子さんたちの集まりとなっていますので、
同じ地域の中で一緒に成長して行くことができますよ。

是非、お子さんの初めての習いごとにベビーリトミックを始めてみませんか??
豊山教室では、木曜日の朝9時半~ 月3回40分のレッスンです。
西尾教室では、市の公共施設内でのレッスンとなります。

定期的にレッスンに通う事で、いろいろな活動を継続的に行うことができます。
お家に帰ってきてからも繰り返しできる活動を豊富に取り入れていきますので、
ご自宅でお子さんと二人で何をして遊んであげればいいかな・・と
悩む保護者の方の、引き出しを増やすことができますよ!
そして、レッスンでは普段お家ではなかなか出来ないことも行うことで、
お子さんがどんなことが好きなのか、
どんなことに興味を示してくれるのかなど、
新たな発見もあるかもしれません。

小さなお子さんの成長は個人差がとても大きいです。
できること、できないこと、育児書に書かれている平均的なものに
当てはまらないことが本当に多いです。

お子さんの過去と今を比べて成長を感じるのが一番だと思うのですが、
なかなかそれも難しいですよね。
レッスンでは、同じことを何度も繰り返します。
その中で少しづつ変化をつけて発展させて、そして、新しい活動も
毎回少しずつ取り入れていきます。

そんな、変わらない活動と、
少しづつ変わる活動を

体験することで、お子さんの成長をみることができますよ!

他のお子さんとも、育児書とも比べない、
お子さんと、保護者の方との大切な時間となってもらえたらいいなと思います。

どちらの教室も新しいお友だちを募集中です。

詳細はTOPページの春の生徒募集案内からどうぞ!
無料体験レッスンも随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました