いつでも、楽しいレッスンを

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

1月の最終日。
1月中旬からどんどん増え続けている感染者も
少し落ち着くかな?とはかない希望を抱いておりましたが、
この3年で一番コロナが身近になってきてしまいました。

当教室も全面的にオンラインレッスンへと切り替えさせていただきました。

昨年~今年入会の生徒さんは、今回初めてオンラインという方もいます。

そして、以前にもオンラインを経験している生徒さんにも
改めてオンラインレッスンについてお知らせをしました。

前回の記事でもお話しましたが、
先生も少しづつオンラインレッスンの手法を変えています。
それは、オンラインでも少しでも楽しく伝わりやすいレッスンにしていきたいからです。

当教室の生徒さんは、保護者の方の携帯電話からオンラインをされる方が圧倒的に多いです。
もちろんどんなデバイスであっても、オンラインでのレッスンに参加していただけるだけで大感謝❣なのですが、

やはり画面は小さいより大きい方が見やすいです。
そして、zoomはやはり優れものだなぁと先週のレッスンで実感しました。
貴重な30分のレッスン時間、お互いのやりとりに時間をとられてしまうのは
もったいないのです。

LINE動画も結構いいのですが、ミラーリングができないのが残念!
(あらかじめ先生がPCの中に楽譜などを準備していれば大丈夫なんですけどね)

そんなわけで、レッスンの為にPCやタブレットを準備してください!

とはもちろん言いませんが、もし家族のどなたかがお持ちであるならば、
少し準備に時間がかかるかもしれませんが、
使わないなんてもったいないです。

そして、どうやって使ったらいいかわからない、設定は??

という場合には、レッスン時間とは別枠で接続設定やお試し接続の
時間を取らせていただいています。

昨日の日曜日にも、初めてzoomを使う生徒さんと接続テストを
しました。
やって大正解!

なぜか音声だけが届かない😢

zoomを開きつつ、LINEや画面を使ってやりとりしながら、
原因を探って、あれこれ試してもらったところ、無事に解決できました。

レッスン前にやっておいてよかったですね~~とお互いにっこりです。

その後、一人オンラインレッスン。
こちらの生徒さんは普段は平日なんですが、
その時間、今週はご家族が夜勤で寝ていらっしゃる時間ということで
本日に振替させていただきました。
それぞれのご家庭でいろんな事情がありますね。

基本的に当教室では振替はしないのですが、オンライン対応している間は
事情を考慮して対応させていただいています。

どんな風にオンラインをしているのか、教室の写真を撮りました。

オンライン使用の教室と向こう側

下のパソコンの周りは配線でごちゃごちゃです(笑)

でも、画面の向こうの皆さんがわかりやすければオッケー!!

ということでしばらくは、こんな感じで行きます。

そして、しばらくは実家教室にもいかないし、公民館も、保育園レッスンもお休み。
なるべくブログ記事をまめに書いていきたいなぁ~

実は書きたいこともいろいろ溜まってきてはいるんです。
現在進行形でいろんな実験などをしているので、そのことについて
お話していきたいなぁ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました