仕事納め

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

昨日が今年の仕事納めでした。

最後のレッスンは未就園児さんたちのリトミック。

前日この冬初めての雪が降りました。
しかもこの地域では珍しく積もったのでレッスン日が今日で良かったと胸をなでおろしました。
昨日だったら西尾までたどり着けなかったかもしれません。

例年ですと、レッスンはだいたいクリスマス前後の第3週目で終わるようにしているのですが、
今年度は、どうしても受けたいレッスンが月に一度火曜日に入ったことで
終わりが1週遅くなりました。

指導案を作っていて、いつもと違う感じがしました。
いつもクリスマスの活動で12月のレッスンを締めていたのが、
今年はクリスマスが終わってもレッスンがあります!

ちょっぴりお正月な気持ちになりながら、1月から始める活動をしました。

ちょうど前日に雪が降ったので、
雪だるまや雪遊びの活動もしましたよ!
どのこもタイムリーに実体験で雪に触れた後だったので、とっても楽しそうに
雪だるまを転がしてくれました。

前日息子と作った雪だるま。夕方にはなくなってました。

また、例年のごとく、今年もリトミッククラスでは全学年最終日には
年賀状を作りました。
0歳児さんから楽しめる指スタンプです。

同じ道具、素材を使っての工作ですが、年齢や経験の違いで
出来上がったものはまちまちです。
昨年やったことのある子は、1年間の成長がこんな工作にも表れている気がします。

今回初めての年中さんは、4月からいろんな創作活動もしているからか、
じっくり色を選びながら自分の世界を作ってくれました。
他のお友だちのと見比べてみて、色使いも色の乗せ方も全然違うことが
わかります。
どれもみんなとっても素敵な作品となりました。

年中さんクラス。じっくり塗れました。
妹ちゃん、指についたインクに大爆笑!

リトミックの大きな目的の中に、自分を自分らしく表現できるようになる。
という事があると思います。

表現活動は音楽と美術的なものの違いはあっても、目的は同じだと思っています。

自分はこうしたい!ということを自然に、抵抗なく出せるように、
いろんな方向からその能力を伸ばせるようにレッスンをしています。
(そしてうちの教室に通ってくれる子は、工作的な活動も本当に大好きです
私もモノづくりは大好きですし、とても集中力が付くよい活動です)

今週から0歳さんクラスに新しいお友だちが1組来てくれました。
上のお姉ちゃんは昨年までは通ってくれたNちゃん。
入園と共に退会されたのですが、昨日は冬休みに入っているということで、
一緒にレッスンに来てくれました。

ほぼ1年ぶりに会って、始めはもじもじしていましたが、
レッスンが始まるととっても元気に参加してくれました。
以前よりもいっぱいお話してくれるようになっていて、大きくなったなぁ~としみじみ
感じながらピアノを弾いていました。

初体験の弟君は初めての場所、初めての先生に涙顔でしたが、
お姉ちゃんが楽しそうにやってくれているからか、活動が始まるとにこにこ顔に。
時折声を出して笑いながら良いお耳でレッスンに参加してくれました。

0歳さんは、現在1回ごとの単発参加オッケーの形態でレッスンを行っています。

各家庭のご都合に合わせながら、来れるタイミングで参加することができるように
なっていますよ。

今回初参加のM君も、また来年から不定期に通ってくれるそうです。
0歳さんクラスもちょっとづつにぎやかになりそうです。

仕事納めの後は、宅飲み会。
今年も一年反省することも沢山ありますが、できることをできるなりにがんばりました。
振返りをする間もなく年末の大掃除、片付け、おせちの仕込みと怒涛の日が続きます。

大掃除2日目の今日は普段掃除しないめんどくさい場所をメインにピカピカにしました!
すっきしましたが、こんなに放置することもよくないと反省。
やっぱり小掃除を半年ごとくらいにやるべきですね。
年賀状は現在作成中(笑)
教室の大掃除は明日。

ふと思い出してブログ更新ができてよかったです。

本年も、おうか音楽教室のHPをご覧くださってありがとうございました!!

マメな更新ではありませんが、来年もできるだけ、教室の様子やレッスンについて、
いろんなことをここでお知らせしていけたらと思います。

皆さま、良いお年をおすごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました