準備

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

週末からの雨で九州地方での多くの方が被害にあわれていますね。
昨日はここ東海地方でも被害が出ていて、ニュースを見ていても心が痛みます。

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

コロナ禍の真っただ中で、ボランティアや支援物資が普段より集まりにくいとも
聞きました。
私のできる範囲内での支援なにができるんだろう、、と考え募金をぽちっと。
普段のお買い物でちまちま集めているTポイントでの募金です。

最近よく行くガソリンスタンドでもポイントがたまるので、これからもせっせと貯めて
何か起きた時には募金に回したいと思ってます。

待ちに待った体験レッスンの申込が来ました!

さぁ!いよいよ稼働しますよー。

・・・が、のんびり構えていて教室を見回してみれば棚のなか結構ごちゃごちゃしてます。
教室にあるものは、多ジャンルにわたっていて、引っ越しの後の荷解きの後とりあえずで
しまっているものが、ちゃんと仕訳ができていないままでした💦

時間はたっぷりあったはずなのに、必要に駆られないとなかなかできない先生です・・。
でも、やると決めればエンジンがかかるのは早いです。
集中してお片付けができました!

早急に仕上げなくてはいけないものが、もうひとつ。

教室案内のチラシです。

こちらは昨日ラフ案を作って、家族にチェックしてもらいました。
載せたいことが山ほどあって、ついごちゃごちゃしてしまうので、シンプルな第2案
も作りました。でも、本当に教室を探している人はしっかり読み込むから詳しいほうがいいよ!とのアドバイスをいただいて、第1案採用!

もう少し手を加えたら印刷&こちらにもUPしたいと思います。

ミニスワッグ

4月から教室に飾っていたお花を、なんとなく一部咲ききる前に少しドライフラワーにするべく干していました。
先日TVを見てたら、ステイホームでドライフラワーの需要が増えたとか。
うーん、確かに生花より手入れは楽だし、長持ちしますからね。
そして、ドライで作るスワッグが人気です。と。
お家でも簡単に作ることができますよー。
というのを、なるほど~と見ていました。
そういえば、私もドライ作っていたなぁ~と思い出して、なんちゃってスワッグ(ミニ)
に仕上げてみました(そろえて、紐で縛るだけです)

このスワッグ、今というよりもう以前から流行っている気がします。
去年息子の保育園の役員としてスワッグもリースも作って売りました。
結構お母さま方に売れたので驚きました。(そしておばあちゃま方は生花のアレンジを買ってた)
美容師さんをやっている役員さん曰く、成人式の髪飾りにも最近はドライを使うんだとか。
さらにびっくり!
一番人生で輝いている(今はどの世代だって輝いていると個人的には思いますが)
成人したてのお嬢さんを彩るのが生花じゃないのはちょっと寂しいなぁなんておもいました。

そして、流行りのスワッグも、できたらドライフラワーを買って作るんじゃなくて、
生花を買ってきて楽しんだ後に、さらにドライにしてスワッグを作ってもらいたいなぁ・・。

なんて思ってしまう、元花屋の娘でした。



コメント

タイトルとURLをコピーしました