再開

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。


3月からお休みしていた西尾教室でのリトミックの対面レッスンをやっとやっと再開しました。
通常クラスは7月からですが、本日は土曜日に開催している月いちリトミック会。

年長さんになった元気印のおんなのこチームのみんなとは、5月のオンラインでのお試しレッスンぶり。
ほぼ4か月ぶりのみんなは、直接会ってみるとあれれ??って感じるほど、
背が伸びていました。

みんなすごくお姉さんになってきたね!年長さんでも頑張っているんだね!
って素直な感想を述べてからのレッスン開始。

ここ数年来、一番元気のいいクラスなのですが、始まってみると、
おねえさんではあるんだけど、普段のパワーあふれているのは相変わらずでした。
音符つみきやりたい!!工作は??今日はあるの??と、
自分たちのやりたいことにはいつも全力です(笑)
年中さんの復習をさらっと行って、あたらしい活動をいくつか行いました。
いろいろやりたいことはたくさんあるのですが、教具類をみんなで使いまわさない項目にしたり、スティックを使ってソーシャルディスタンスを見える化したりしながらのレッスンでした。
普段なら座ってね、というと隙間のないくらい3人ぴっちりくっついています。
手を動かしたりすると、くっつきすぎだからと間隔をあけさせても、
また気づけば密集。
スティックで、ここの後ろに座ってね。と伝えたら、ちゃんと間隔があきました。

今の状況は特殊ではあるとは思いますが、今工夫をしていることが日常でも役に立つことも、たくさんあるよなあ~と実感する一幕でした。

普段なら終わった後のお片付けはみんなにお手伝いしてもらうのですが、公共施設ということもあり、かたずけと除菌はすべて私が一人で行いました。

些細なことでも、もしここにコロナの菌があったとしたら、、、と考えながら、あちこちふきふき。スティックもボードもふきふき。
危険は最大限排除してのレッスンにしていきたいと思います。

通常クラスは7月から。
こちらはちびっこクラスなので、今日のことを振りかえりながら対策の強化を図っていこうと思います。

久しぶりのレッスンを終えてみて思うことは、

リトミックはやっぱり対面がいいなぁ~~楽しいなぁ~~。

でした。




コメント

タイトルとURLをコピーしました