先生の夏休みの学び MMGs編①

 

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

お盆休みもそろそろ後半。8月もあと半分。

みなさん夏休みの休暇をたのしんでいらっしゃいますか??

私は先週から今週にかけて東京に一人で出かけておりました。
5日間にわたるミュージックマインドゲームズ(MMGs)の研修です。

MMGsとは音楽を学ぶ上でとても大切な楽典とソルフェージュを
楽しくゲーム感覚で学ぶことができるようにとアメリカ人のミチコ・ユーコによって考案されました。
現在では日本はもとより、世界各国のトレーナによって広がり続けています。

読譜、リズム、様々な楽語、音程、音階、聴音、視唱、、、
音楽には学ぶことがたくさんあります。
それらをスモールステップでカラフルな教具を使って様々なゲームとして学んでいきます。

豊山町に引っ越してくる前、コロナ禍の始まる2年ほど前に単発のOneDayを受講していて、
そのままUnit1も受けたかったのですがコロナ禍になり
ずっと受けられずにいました。

そして今年の夏、家族にも無理を言いながらもいろいろな調整をして念願のUnit1を受けにいざ東京へ行くことができました。

Unit1からは5日間みっちりの研修です。
合計100種類に及ぶゲームをご一緒した皆さんと
楽しく学んできました。

5日間まるまる家を空けるなんて、新婚旅行以来のことです。
しかも、一人でとなると多分初めてなんじゃないかなってくらいでした。

会場は町田市にある青木光先生のお教室。

2年ほど前にシニアリトミックの研修でご一緒させていただいた先生で、
びっくりの再開でした。共通の知人もいて類は友を呼ぶ?
なんだかご縁を感じました。
研修をご一緒した先生方にもオンラインでの勉強会でご一緒していた
先生もいらっしゃったりと、なかなか世間は狭いです。

でも、それってきっと音楽を学んでいる中で、

これは面白そう!!

これは子どもたちの学びが深まりそう!!

などなど。

良いな!とおもうポイントが同じという事なんだと思います。

ピアノ業界、音楽教育の世界にも様々なメソッド、協会、教育法が
あふれんばかりにあります。

その中でどれが自分に合うのか?

それは人それぞれだと思うのですが、
ここで集まった皆さんは、本当に同志!

5日間、本当に楽しくて笑いの絶えない時間となりました。

MMGsは、はたから見ると遊んでいるの??

と思えるような楽しくゲーム性に富んだものです。
これから個人レッスンやグループレッスン、いろいろな場所で
使っていきたいなぁ~と思います。

そんな5日間の備忘録、数回に分けて書いていきたいと思います。




コメント

タイトルとURLをコピーしました