発表会①

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

ひと月前に行った西尾教室の発表会。

コロナ禍がちょうど始まった3月に予定していた発表会を中止にしてからは
ずっとミニコンサートという形で1年に1度の発表の場を設けていました。

それから3年。

運よく素敵なホールに空いている日があったので、
思い切って大きな会場を借りての発表会を行うことができました。

会場を抑えてから、曲を決めて練習する日々。

大切にしていたのは、

いい音で弾く。
いい音かどうか聴く。

いくら指が回っても、難しい曲が弾けたとしても、

どう弾くかによって、会場のお客さんに届く音は違ってきます。

弾く曲のレベルは、みんなそれぞれ。

難しい曲でも、易しい曲であっても、
聴く人に、素敵な曲だなぁ~と思っていただけることが
演奏をする人にとっては必要なことだと思います。

そして、相手がいい曲だなぁ~と思ってくれる演奏は、
自分にとってもそう聴こえているはずです。

そして、3年前よりぐっと成長した生徒さんたち。

今回は全員に一つ役割を担当してもらいました。

はじまりの挨拶、終わりの挨拶など舞台での発表や、
受付、写真撮影のお手伝い

などなど、あらかじめこんなお仕事があるけど、何がいい?
と声掛けをして、合奏のリハーサルの時にみんなで相談してもらいました。

はじまりの挨拶は男子ズで

そしてもう一つ。

椅子の高さの調節もお任せしました。

あらかじめレッスンの時に練習をしてもらいましたが、
どの高さで弾くと自分にとって一番いいのか、
意識してもらうきっかけになればと思います。

落ち着いて調節できました!


みんなで作り上げていく発表会。
先生も手探りですが、よりよい会にできるよう生徒の皆さんと一緒に
作り上げていっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました