初めて!の感動を

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

先週のリトミックでの1コマ

2歳さんクラスでは
動物さんのお家まで道を通っていきました。
一人ずつ順番に行きましたよ!

みんな早くやりたいけど、お友だちが歩いている間は待っていてね!

この春から始めたKくん。

目の前には楽しそうなモノたちがあるので、我慢できずに乱入してしまいました。
お母さんに戻されてはまた突撃😁

少しづつ覚えていこうね。

でも、フープをジャンプする姿がとても楽しそうで、

何度も何度もジャンプした後、
ねえ!先生、これすごく楽しいね〜!

って言わんばかりに
目をキラキラさせて私のところまで来てくれました💕

月1土曜日クラスの年少さんチーム

色の棒を使って、いろんな形を作りました。
使った棒の数を指差ししながら数えてから、
2拍子や3拍子の体験もしました。

4拍子までやったあと、この棒で他にはなにができるかなぁ~?

先生がお手本で△をつなげて見せたら

船みたい!

ということで、みんなも自分の船を作りました。
先生の真似っこをする子、オリジナルで作る子。

どちらも素敵な船ができました!
それから船に乗って世界へ冒険に出かけることに。

ピアノクラスでも使っている絵本。
シンプルにわかりやすいです。

自分のいる場所を地図で初めて知りました。
ゾウやキリンのふるさとや
ペンギンの住んでいるところって遠い場所だったんだね!!

ええっっ!!

そうなの?!

知らなかったことを知るのって、感動しますね。
心が動かされた時の驚きと感動の込められた表情に
私も初めての感動を共有出来て嬉しくなりました。

じゃあ、船に乗って今日はイギリスにしゅぱつーー!!

というところに来て、

飛行機で行く。

と言われました(笑)
もちろん、飛行機に乗り換えていきましたよ。

想像するお話の中で活動するのって、本当に楽しいですね♪

お母さま方ももう慣れたもので、臨機応変に対応してくださって、
楽しい月イチレッスンとなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました