のっぽさんとゴン太君のテーマ曲

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

本日のブログのタイトルをみてこれは!と思った方は、多分私と同世代かそれ以上。

月曜日はがっつりオンラインレッスンデー。

午前中は定期的にある私が学ぶ方の、セミナーのzoomセミナー。
今回も勉強になりました!!
そして、宿題の提出日が迫っていることもあるので、ちょっと焦り気味。

夕方からは生徒さんたちのオンラインレッスン。
zoom→FACETIME→LINE動画からのzoom移行
→SKYPEからの、うまくできなくて途中からLINE動画へ

と、各家庭に合わせていろんなオンラインアプリを行ったり来たり。

以前のオンラインでもやっていたからとお試しなくスタートしてみたところ、
今回はなぜかうまくいかなかったり、

出来たら大きい画面のデバイスでお願いします!

と言ったことから、使うものをいろいろ検討してくださったこともあり、
違うアプリにチャレンジしてくださるご家庭も!!

3組のご家庭の場合をご紹介しますね。

①お家にあったパソコンでzoomにつないでみた。
 うまくつながるが、何故か生徒さん側の画像が真っ暗。
 でも、向こうにはきちんとこちらの画像も見えてるし、共有もできているので、
 先生は音だけを頼りにレッスン!

最終的に、「もしかして、このパソコンカメラが付いてなかったのかも!!」

という保護者の方のお言葉。
最近のパソコンにはカメラ付きは基本ですが、少し前だとついてないものもありましたね。

当たり前、、と思っていることがそうでないことありますね。
次回はまたちょっと考えて対策してくださるそうです。

②携帯からLINE動画でスタート!
 一番よく使うパターンで、前回も使っていたので問題なしでした。
 でも、やはり音声はうまく拾ってくれるけど、こちらのグランドピアノの音が
 雑音と判断されてしまって聴こえづらい。
 教室一フリーダム男子ズのレッスンでしたが(この話はまた改めてしたい)
 今回は即興の連弾がしたいので、先生のピアノの音が聞こえないのは痛い。

zoomでやれるといいんだけどね~。

とお話したら、男子くんが

「今日学校のタブレット持って帰ってきた!!zoom入ってるよ!!」

との事!
どうやら学校もオンライン授業になる可能性を考えて、
今回は持ち帰らせているようです。

そんなわけで、途中から生徒さんのタブレット(学校に感謝!)
を使ってzoomレッスン。
楽しく目的のことができました。

③いつもお母さまの携帯からLINE動画してくださっている姉妹ちゃんズ。
 同じく出来たら大きい画面で・・・の先生のリクエストに応えてくださって、
 初のSkype組。

zoom以外のツールのことを調べていましたら、
海外ではSkypeの方が主流とか。
zoomと何が違うのかな?
Skypeといえば、zoomもLNEIも無かったかなり昔からあるツールではあります。
多分、かなり昔に使った記憶はありますが、
その頃とは多分全然違うはず。
ちょっと試してみたいなぁ~と先生の個人的な希望も兼ねて、
Skypeも対応します!とお伝えしていたところの初めてのリクエスト。

いきなり実践で試す前に、ちょっと一人で使ってみましたが、
やっぱり相手を伴ってできるのはありがたい!
と初チャレンジ。

が、画面はうまくつながるのに、相手の音声が聴こえない(涙)
こちらの音は綺麗に聴こえている。

うーん、あれこれ試してみましたが、時間のこともあるので
また改めて調べてくださるとの事で、
LINE動画へ切り替えてレッスンしました。


と、月曜日のレッスンはこんな感じでした。

そんなわけでレッスン中は頭の中では冒頭にあるテーマ曲

でっきるっかな、でっきるっかな~さてはてパヤ~~♪
(歌詞合ってるかな・・💦)

が流れておりました。

でも、今回オンラインに切り替えた際に

今月は休会で。

とか、

オンラインの間は休みます。

という声が1件もありませんでした。

そして、使うツールや画面の大きさなどなど

のお願いの意図をきちんと汲んでくださって、
各ご家庭でできることをしてくださった保護者の皆さまの気持ちが
とても嬉しいですね。

さて、明日からもオンライン初めてさんや、久しぶりさんのレッスンが続きます。

ちょっと目がしょぼしょぼしますが、楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました