SNSやアプリやソフト

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

月末で、レッスンがお休みの日もある今週。
やらなきゃいけないことは(いつでもどこでも)ありますが、
前回の記事でも書いた、ホームページのデザインやらあれこれいじったついでに、
教室の宣伝にも使っているSNSやアプリやソフトのあれこれを
再チェック&お勉強をしていました。

当教室のことをいろいろお知らせしている媒体は、このホームページが一番メインで
その他には、インスタグラムが普段の日常のあれこれや大好きな植物について、
おまけの様にレッスン風景を載せています(笑)
そして、LINEでは入会済みの生徒さんたちとの連絡、レッスンスケジュールや
お知らせしたいことなどを載せております。

どの媒体も紐づけしてどこからでもどちらへもつながるようにしているのですが、
最初に立ち上げに頑張った後は、具体的な宣伝的なことはあまりしないで
ほったらかしだったりします。

その最たるものがLINE。
LINE for businessにはしているのですが、そういえば、きちんと公式申請もしていないことに
いまさらながらに気が付きました。

そして、公式LINEでどんなことができるのかは、不勉強のまま、
プライベートで使っているLINEとほぼ同じような使い方しかしていませんでした。

そんなわけで、改めて公式LINEをお勉強。

ついでに、登録したまま、やっぱり面倒くさいとおもって放置していたCANVAという
アプリも改めていじってみました。

基本的に今まで配布物や、ポスター、プログラムなどの紙媒体やデザインすることが
必要なものはマイクロソフトのエクセル、パワーポイントで作っていました。

ちょうど、先日学生時代からお世話になっている靴屋さんに注文しておいた
靴を取りに行ったら、店主のお姉さんに

「パワーポイントって使える?」

と聞かれました。
お店のDMを作ったりするのに、いよいよ使おうと思ったが、
だれも使い方をよく知らなくって途方に暮れていたとのこと。

よく使ってますよ~。知識に偏りあるかもしれませんが、よかったら!

とそこで即席パワポ講義をしてしまいました。

大体使いたい事は皆さん同じだろうと思って、あれこれ話している時に
パワポだけでなく、使いやすい素材を扱っているサイトの話などもしました。

そんな時に、そういえばCANVA入れてたなぁ・・
面倒で放置してたけどちょっと見てみようかな・・。

と思い立って、昨日あたりからいじってみました。

テンプレートはいろいろあるし、いろんなデザイン、そして用途によっても
分類わけがされているので、使い易そうですね。

ただ、フリーか有料素材かをきちんと見極めながら使わないと、
いざ保存!という場面で困ることが多々あるようでした。

規約や、使用目的ももう少しきちんと読んで、
どの程度使えるかを判断する必要がありそうです。

でも、練習しながら来月のレッスン予定表を作成。
LINEのリッチメニューというところのアイコンも作って、更新して
さっそく生徒さんたちへと送りました。

すぐに、わかりやすいです!!

とお返事が来てとっても嬉しくなりました。
(今まではテキストをポチポチ打って送っていて、途中でめんどくさくなって
 教室においてある手書きのボードを写メして送ってました。
 デジタル→アナログ→デジタル・進化型 とふり幅がすごいです・笑)

本当に今更ながらかもしれませんが、少しづつ反映できるようにしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました