届きました!

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

ピアノアドベンチャーレベル4.5

私の大好きなピアノテキスト、「ピアノ・アドベンチャー」シリーズの日本語版、最終巻であるレベル4.5が
先日発売されました!!
楽器店に予約しておいたものを先日取りに行って、
さっそく中をじっくり・・・と見てみました。

開けてびっくり!!レベル4.5はカラーじゃない!!

確かに、このテキストを見るくらいの生徒さんだと、かわいい!かんじのテキストは卒業ってことなのかな。
沢山の冒険を仲間たちとして、そろそろ大人の入り口に入っていく感じなのかなぁ~~。

今うちに来ている生徒さんで、このレベルの子はいないのですが、今後どんどんみんな成長していって、
このテキストを迎えることができるよう、その日まで音楽のトランクに素敵なものをめいっぱい詰めていきたいと思います。

そう!
音楽のトランクです!

先日受けた高田美佐子先生による「初めてのフォルマシオン・ミュジカル」のオンラインセミナー第6回目。
大好きなバッハ先生のインベンション第8番。

このインベンションに取り組むまでには、様々な音楽的要素を識り、感じ、テクニックなどを身に着けていなければいけません。
それを先生は旅になぞらえて、旅の準備をしよう!おっしゃっていました。
旅に出るには、いろんな準備が必要です。
トランクいっぱいに必要なものが入っていないと旅には出れませんよね。
インベンションを弾くためにも、ずっと前の段階から少しずつ旅に必要なものを自分のトランクに詰めていって・・

そして初めて旅に出発できるのです。

ああ~~、なんて素敵な考えなんでしょうか!

ワクワクします♥

そして、その旅支度のお手伝いをするのは先生。
必要なものをきちんとその子にちょうど良い時期に詰めるお手伝いをしなければなりませんね。

・・・・先生にもその為のトランクが必要そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました