画面をとおして

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

今週からオンラインレッスンや、動画レッスンに移行した子どもたちの
レッスンが始まりました。
おうちでも元気に過ごしている顔が見えて、パワーを貰いますね。
そして、みんなのテンションに合わせてレッスンをし、終わるとお腹がぐー。
始まる前におやつを食べたのに、エネルギー消費してるんだなぁ、、。

そして、どうしても事情があって対面以外のレッスンができない子もいます。
おうちで頑張って練習をしてね、と言うだけではなぁ、、と考えていました。

普段楽しくレッスンすることを心がけてますが、
個人差が出てしまう譜読みの力。
わたしの指導不足が原因なのは当然なのですが。
これを機に読譜力アップしてもらおうと、5月頭におうちでできる教材を渡しました。
せっかくなので、楽しくゲーム性をもてるといいなと、ビンゴ形式にしました。
一つづつ課題をクリアしてもらう形に。
5列塗り潰せたらおうちのひとから、全部出来たら先生からプレゼントがもらえるよ!と心をくすぐる文言をつけて渡したら、今日第一号のできたよ報告が来ました。
レベルも4段階まで作っておいたのですが、次も頑張ります!とさらにやる気を見せてくれるメールでした。
しかし、最年少の子が1番乗り。
大きいみんなもがんばれ!と、はっぱかけるべきかしら・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました