ドキドキお悩み相談?!

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

おうか音楽教室では、ピアノはほぼ個人レッスンで皆さん通ってくださっています。

基本的に保護者の方は見学してくださっても、
子どもだけで教室に来ていただいても、どちらでもオッケーです。

そして、今までは送迎は保護者の方にしてもらっていた子も、
一つ学年が上がり、自宅から自分一人で通ってくれる子もいます。

近所にある教室のいい所ですね。

もちろん、遠方から通っている方もいるわけで、
保護者の皆さんも、教室内で見学して待つ方、車で待っている方、
時間になったら迎えに来る方と様々です。
みなさんそれぞれ自分の生活に合った選択の中で、通ってくださっています。

前置きが長くなりましたが、保護者の方がいない先生と二人だけの時間。
結構みんないろんなことをおしゃべりしてくれます。
(保護者の方がいても、言いたい!話したい!ことがあふれていて、
いっぱい話してくれる子もいます。そんな時は良くお母さまからストップがかかります・笑)

先日の小5男子のYくん。
語録が出来そうなくらい毎度毎度先生を驚かせてくれる面白男子くん。
以前いぼの歌を作ってくれた彼です。

「あのさぁ~、昨日眼医者さんにいったんだよね~。」

え?どうしたの?

「学校で視力測ったら右目だけ視力が低くて。」

あ~~、検査で引っかかっちゃったんだね。
(このあたりで、何か良くないお知らせかと先生はどきどき・・)

「それで、眼医者さんに行ってもう一度検査したら」

検査したら?

「どっちも1.5あった!
なんか、手で目を抑えた時に抑えすぎてよく見えなかったみたい。」

ずこーーー!!

本当に先生、ずっこけるかと思ったよ。

お話しながら瞬時に、眼鏡になるのか、なにかの病気だったのか、
斜視か、弱視か、いやいや、でもレッスン中にそんな見えにくいって話は
一度も出なかったし、、。
と、いろんなことが頭によぎりましたが、

ずっこけるくらいの内容で本当に良かったですよ。

来年度の視力検査の時には、抑えすぎないように気を付けようね。

とだけ言っておきました。

でも、何か重大な事でなくても、ほんの些細なことでも
普段の生活の中の出来事でも保護者の人に話せないけど
誰かに聞いてもらいたいって、思ったらピアノの先生に話してみよう。

って思ってもらえるような、気楽な、話しやすい先生でいつでもありたいなぁと
思っています。
今回はずっこけましたが、いつでも気楽におしゃべりしてね。

ついでにブログのネタにもなるから、先生は大歓迎ですよ(笑)

もちろん、脱線しすぎないように、レッスンもきっちり行いました。
新しい曲は歌詞付きで、彼の好みそうだったので先生が弾いて2回ほど一緒に歌いました。

そのあとすぐに初見で、ほぼほぼ弾けました。

「なんか見た感じ難しそうだったけど、そうでもなかった~~♪」

コメント

タイトルとURLをコピーしました