春らんまん

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

タイトルにもなってますが、ほとんどテレビドラマは見ない私ですが、
4月になり今期もNHKの朝ドラだけは観ています。
半年スパンの朝ドラ。
基本的に毎回観ますがが、たまに脱落することもあります。

でも、最初の2週間は見逃すことは少ないのですが
というのも、初めは大体子ども時代のお話。
主役の役者さんの前の、子役の子どもたちが大活躍しているからなんです。

よくこんなかわいい子見つけてくるなぁ~
と感心しながら、
物語に弾きこまれる演技をしてくれる子役のこどもたち。
見ていて朝からほっこりします。

外に目を向ければあちこちで花が咲き乱れていて
春らんまんです。

今年も本当に暖かくなるのが早かったですが、
実家教室の牡丹の花もあっという間に咲きました。

タイミングが合えば、1輪自宅にもらっていくのですが、
今年はレッスンの日にはもうすでにほとんど咲ききっていて
その場で楽しむことしかできませんでした。

自宅では、チューリップが風に吹かれています。
パンジーもあまり日当たりのいい場所ではないのですが、
暖かくなってきて株がどんどんもこもこしてきました。

先週から始めたソルフェージュですが、前後のお友だちとやったり、
兄弟でチャレンジしたり、親子でノートに向かったり。
わいわいにぎやかで楽しいです。

やりたいことは山ほどありますが、少しずつ取り入れています。

待っている間に、これ、ノートにやってね~~。

と読譜のエクササイズに取り組んだHちゃん。

楽しかった~~!!と2ページもやってくれました!
書いたものは、声に出して読みましたよ。

短い時間を有効に使って、ピアノがもっと楽しく、わかりやすく
弾けるようにこれからも取り組んでいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました