この瞬間が

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

いよいよ週末に迫った発表会!
西尾教室では、今週が最後のレッスンでした。

あれ?発表会って今週の日曜日?

って、小3男子君。
すぐ母に「そうだよ!!」って突っ込まれてましたが、

大物です(笑)

もう一週間、でもまだまだ一週間。

今からできること、本番で絶対にできてほしいことを中心にレッスンしました。

小2の女の子は、今回ポリフォニーな曲にチャレンジ!

右手と左手を一致させて滑らかな両手奏に行くまでに時間がかかりましたが、
お家での練習をとても頑張ってきてくれました。

ここがむずかしくて、なかなかうまくいかないんだよね。

と冷静に分析して練習に向かっています。

最後のフレーズのもって行き方に意識してもらいたくて、
先生の手の上に乗ってもらい、動きの確認。

頭で思っていても、手がそう動かなければうまくいかないこともあります。

何度も何度も繰り返して、できた時に

「なんだか楽しくなってきた」

そうそう!!
大変だけど、簡単じゃないけど、苦労の末に出来て、
それがよい音として聴こえる。

この瞬間を生徒と一緒に味わえる事が、先生をやっていることの
最大の理由なんだなぁ~と改めて思いました。

この気持ちを子どもたちも忘れないでいてくれたら、
これからも出会うであろう、難しい壁にもまっすぐ向き合ってくれると信じています。

今週のレッスンでは、何人もの生徒さんとこの気持ちを共有出来て、
レッスン帰りの車の中で思い返してにやにやしてしまいました。

発表会、本番ハラハラすることも多々ありそうですが、
それでも、みんなが真剣に取り組んできたことが花咲きますように。

後は祈って、激を(お母さん経由で)飛ばして、
本番を迎えたいと思います。

トイレのミモザも咲いてきました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました