卒業シーズン

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

2月も近づき、もう春も間近になってきましたね。

春が来る前にやるべきことが山積みなので、
早く暖かくなってほしいような、ゆっくり目できてもらいたいような
なんとも微妙な気持ちでいます。

2月の発表会
確定申告
新年度の生徒募集

このあたりが、期限が決まっているやるべきことなのですが、
やるべきことなので、ワクワクもありつつ胃も痛かったりします。

そんな中、春に向けて嬉しいこともありました。

昨年末のレッスン当たりから、生徒さんから
「卒業式の伴奏」

関連のお話が来ています。
うちの教室の生徒さんはまだ小さい子が多く、
今までは経験がなかったことです。
みんなオーディションがあるらしく、
先生、この曲を弾くんだけど、、、、

と言って持ってくるのですが、

懐かしい曲だったり、
知らなかったけど、弾いてみるととっても素敵な曲で、

これを弾いてみんなに歌ってもらえたら素敵だろうね~。

と思える曲です。
私が中学校で講師をしていたほんの一瞬の時期に
丁度卒業式で指導した曲もありました。

できる限りのお手伝いをして、オーディションに送り出しています。

小6のYちゃんは、私のリトミッククラスの第1期生。
1歳の時からのご縁です。
その昔の事を思い出すだけでもうこんなにお姉さんになってたのかー
と、涙が出てきそうです。

2月に発表会もある中で、オーディションの曲も頑張って練習してきましたが、

見事に勝ち取ってきました!

お母さまは、すでにどきどきでどうにかなりそう!!
とおっしゃっていますが、
一生に1度しかない小学校の卒業式。
自信をもって弾けるように、これから時間を有効に使って
一緒に頑張っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました