仕事始め

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

5日は仕事始めでした。
今年も例年通り、年末年始は矢のように過ぎ去り、
また長い長いマラソンのようなお仕事との日々が始まります。
リトミッククラスの年長さん、年明け最初のレッスンという事もあって、
ちょっともじもじしながらも年始のご挨拶をしてくれました。

2月には西尾教室の発表会もいよいよ迫ってきて、
気が付けばあと2カ月もない!
小規模とはいえ、プログラムや写真のこと、
会場飾りについてもそろそろ動き出さないといけない時期になりました。

なにより、講師演奏が・・!

そろそろ集中して練習します。

豊山教室の発表会はこんな感じだったなぁ~

前日4日には、年末年始にはできなかった自宅教室のお掃除&お片付けをしました。

年末クリスマス仕様だった部分の片づけは何とか終わらせましたが、
レッスンのない年末は、お掃除する優先順位がどうしても低くなります。
そんなわけで、玄関周りだけざっと片付けて正月飾りとお餅飾りを飾っただけの教室。

力強い助っ人(断捨離の鬼のような、私とは真逆の悪友・笑)
を呼んで、いろんなものがごちゃごちゃに入っている棚を
中心にお片付けをしました。

多分、ピアノのみを教えている教室ならそんなことはないのでしょうが、
リトミック、とりわけ工作にもついつい力が入る当教室には、
こんなもの何に使うの?音楽に関係あるの?
というものがいっぱいあります。
(リトミックを教えていらっしゃる先生ならではだと思います)

種類別に各自住所を決めてあげて、収納。

随分すっきりしました。
でも、まだまだ自分でいるいらないを判断しないといけない書類が山積みです。

これからもどんどん増えていくであろう楽譜を入れるスペースも
もう少し確保しておきたいので、
また少しづつ片づけをしていきたいと思います。

さっそく生徒さんにはこの白い箱なに?と聞かれました。変化をよくみているなぁ~

そういえば、コロナ禍で引越して今のうちに来た私。
引越し先に友人が遊びに来てくれたのは今回は初めてでした!!
(遊びというかこき使っていましたが💦)

3年も誰も呼んでなかったことに、私も友人たちも
改めてコロナにはよくよく気を付けていたことがわかりました。

そして、帰り間際にすっきりした部屋で
(画面ではあまりそれがわからないけど)
ピアノに向かっている私の写真を撮ってもらいました。

なんてアプリか聞きそびれましたが、美白効果!!

すっぴんなのに、なんかいい感じに撮れていました❤

丁度資料的に必要だった写真、この教室の先生はこんな人です~

コメント

タイトルとURLをコピーしました