通常運転

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

夏休みも中盤にさしかかってきましたね。
先週より、生活が通常運転に戻ってきました。

リトミックの未満児さん、マスクなしでのグループレッスンをしているクラスは
オンラインへと切り替えました。
感染者数が少し落ち着くまでの安全を考慮したためです。
もし、お友だちやその家族が陽性者になった場合、マスクなしでの
レッスンは、濃厚接触者となってしまうリスクが高いので
緊急事態宣言が出ていた時と同じような対応をさせていただきました。

マスクができる園児さんクラスは、感染対策を万全にして
対面で行っています。

また、ピアノクラスは対面、オンラインのどちらでも対応しております。

シニアのリトミックも、講座終了後少人数にはなりましたが無事スタートしました。
自宅療養期間の間少しお待たせしてしまいましたが、
待ってました!とばかりに70~80代のみなさんが元気に動いてくださいました。

自宅療養中、症状は軽いものの体力は落ちているので、
療養明けの後通常に戻った時にちゃんとできるか心配でした。

療養後半で、シニアのみなさまを思い浮かべながら、
指導案を作り、実際動いてみたのがよかったかもしれません。
じわじわと身体に効くゆったりとした、でも動くと楽しいリトミックは、
体力のなくなった半病人にもぴったりでした(笑)

豊山教室の方は、発表会も目前となってきました。
本当にどきどきの数週間となりそうですが、
みんな納得いく仕上がりで発表できるように
それぞれの状況の中がんばっています。

今回はCANVAで作成。かわいいと言ってもらえてひそかに喜んでいます。

プログラムも無事刷り上がってきました。
今回データ入稿がコロナ療養の時期と重なってしまい、
丁度締め切りの時に一番しんどかったので、
刷り上がってきたものがちゃんと形になっていてほっとしました。
(何回か入稿後も、訂正を入れましたが💦間に合ってよかった)

まだまだ発表会に向けては準備することがありますが、
良い会になるように、ラストスパートがんばります。

そして、療養中で延期していただいていた体験レッスンも再開しました。
お待たせしてしまっていた、年中の女の子が先週体験に来てくれました。

人見知りさんとのお母さんのお話でしたが、
始めは緊張からかお返事はうなずくだけでしたが、レッスンの途中からは
先生の質問にも、きちんと答えてくれました。

緊張はするけど、話したい!って気持ちになってくれたことが
とても嬉しかったです。

お母さんが、必要事項を記入している間も、
一緒に来た妹ちゃんと先生のピアノで歩いたり踊ったり楽しく
待つことができました!

お母さんとお話している間もとてもリラックスしていて、
そのまま入会を決めていただけたので、
テキストも帰りがけにお渡しすることができました。

後日いただいたメールには、さっそくお家でアドベンチャーのCDを
家族みんなで聴いたそうです。

ワクワクの詰まったアドベンチャーで、新しいお友だちと一緒に
レッスンすることが楽しみです。

レッスンの空き状況も変わりましたので、近日中に更新したいと思います。

空き時間はまだありますので、
ピアノの世界を私と一緒に楽しみたいお子さんさん、大人の方も
是非、お問合せしてみてくださいね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました