オンラインレッスン

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

先々週から久しぶりのオンラインでのピアノのレッスンを再開しました。
(記事を書きかけでアップし忘れてました💦)

当教室では、zoom、LINE動画、FACETIMEのどれかを使いますが、
一番多いのはLINE動画です。
お母さまの持っている携帯電話を使うことが多いです。

今回久しぶりにzoomを希望された姉妹ちゃんのレッスン。
連絡が来たのが前日の夜で、当日の午前中は仕事、
彼女たちのレッスンまでにあまり準備ができませんでした。

レッスン直前にダッシュで帰宅、パソコン、マイク、カメラのセッティング
はしておいたので、そのままレッスン開始。

久しぶりにホスト側でのzoomです。
(自分の為の勉強で、zoomにはかなりの頻度でお世話になっています)
前回オンラインを行った時といろいろなことが変わりました。

一つは、タブレット端末を用意したこと。

これにより、zoomでのレッスンでは画面共有+ミラーリングといって
画面として使っているパソコンではない、
タブレットに映し出されているものを
画面に表示することができるようになりました。

前もって楽譜の準備はできませんでしたが、レッスンをしながら
次はどこのページか教えてもらい、
(子どもたちに次は何ページの○○という曲と言ってもらうことも
自主性の観点からも大事なことですね)
ささっとタブレットで写真を撮ります。
そして、弾いてもらった後に共有した楽譜を一緒に見ながら
注意点を、タブレットペンで字やマークを書きながら説明をします。
それも、手元にあるタブレットでできるので、先生側もかなり楽ちんです。

そして、小さなカメラを鍵盤が見えるように映して、
先生の手のお手本も、見てもらうこともできます。

うん!

先生もちょっぴり進化しながら、
楽しいオンラインレッスンができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました