年末準備

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

気が付けば12月もあと10日となりました。

年末の予定もちらほら決まり始めて、いよいよ今年も終わりが近づいているなぁ
という気持ちです。

クリスマス飾りもあと少し

年賀状は早々と買ったのに、まだデザインができていません。
学校が冬休みに入る前に作り上げたいなと思っています。
息子は、今年初めてパソコンを使って年賀状を作りました。
仕事用に使っているプリンターのエプソンさん。
メーカーさんのサイトで、無料で使える素材などを使って作ることができるのですが、
どれも結構かわいいし、種類も豊富なので
ここ数年はこちらのフレームや素材を使って家族旅行などの写真を選んで
単な近況報告と共に出しています。
週末、息子が実家の祖母に年賀状を送りたい!と言い出したので、
自分で好きな写真を選び、お正月らしいアイコンをあちこちに張り付けて
祖母に日頃の感謝の言葉も載せました。

もうずっとパソコンを使っている私にはなんてことないマウス操作も、
初めてだとやはり難しいようでした。

ちょっと移動、ちょっと拡大。

思った以上に動くので何度もやり直していました。
以外に繊細な動きなんだなぁ~と思いながら見ていましたが、
きっと何度も使ううちにさらっと簡単に使えるようになるのでしょうね。

たった一枚だけの貴重な年賀状。
あて名書きはもちろん手書きです。
広告の裏にできるだけ大きめに、住所、名前を漢字で書き、
それをお手本に一度練習。
それから本番!

どきどきしつつ、ちゃんとわかる字で書けました。

何故かじいちゃん宛ではなく、ばあちゃん宛。
理由を聞いたら、ばあちゃんはいつもおいしいごはんを作ってくれるからだそうです(笑)
じいちゃんは遊んでくれるのにね。

じいちゃんの名前も連名にしたら?
と言おうと思いましたが、祖父の名前の漢字は結構難しいので、
祖母のみになりました。

日頃言わない感謝の言葉もあるので、きっと届いたら祖母は喜びますね。

12月のリトミックでは、全学年最終日にお年賀状をつくります。
あて名はちょっと難しいので、表面だけ。
1本指でポンポンとスタンプを押して色を付けていきます。
これももう何年もやっている恒例行事で、ずっと通ってきてくださっている
お母さまたちには結構好評で、今年はどんなデザインか、楽しみにしてくださってます。

今年も12月を過ぎたころからどうしようかな。。といつも頭の片隅にあります。

なのに、いつもレッスン直前にやっと完成するのですが、
今年も結構ギリギリに完成。

始めどう書いてもトラがレッサーパンダに見えてしまって、
かなり焦りましたが、ちゃんとトラに見えるものができました。

今年もかわいく出来上がりました。
ちょっとひねりを加えられなかったことは残念ですが、

いつもと同じ行事を行って、来年を迎えられることは
ありがたいことだなぁ~としみじみ思います。

piano

体験レッスンを受けていただいた方より、ご入会の連絡がありました。
新しい出会いに感謝です!

それに合わせてTOP記事に乗せている冬の空き状況を一部変更しました。

引き続きピアノ、リトミック共に体験レッスンを受け付けております。
年末年始も予定の空いている時間にはお受けすることができますので、
遠慮なくお問い合わせくださいね。
入会後の希望日程については、空き状況を一度ご確認くださると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました