ミニコンサート(西尾教室)

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

10月中旬の日曜日に、西尾教室のミニコンサートを行いました。

昨年発表会がコロナで中止となった後、秋に行った初めてのミニコンサート。
生徒さん、保護者の皆さんにとても好評だったので、
今年も同じ会場を借りて準備を進めました。

前回は初めて人前で演奏する子がほとんどでしたが、今回はミニコンサートをするよ!
と話したところ、ああ!去年みたいのだね!と良い反応で、期間としては短かったのですが
各々弾きたい曲を選んで当日に向けて練習してきました。

ちょうど10月だったので、せっかくだから!とハロウィンイベントにもして、
当日はみんなハロウィンな感じ!というのをドレスコードにして、
目からも楽しむ会にしました。

2部女子チーム。みんなお姫様みたいでした!
1部、弾きたい曲を思う存分チーム(笑)

今回も小さな会であること、落ち着いてきたとはいえコロナの心配もあったので、
スタッフはお願いせずに私と息子も出るからと休みをもぎ取ってくれた夫と
二人で回しました。

フラットなスタジオが会場だったので、司会、案内、椅子の調節などなど
一人でこなしつつ少し離れてた場所で応援。
みんな堂々と演奏している横端でわたわたしている私がいました(笑)
写真が殆ど取れませんでしたが、保護者の方や夫から後で送ってもらい、
後日にやにやしながら堪能させていただきました❤

今回も、コンサートまでには紆余曲折がある子もいました。
保護者の方ともたくさんお話する機会がありました。

レッスンにどう向き合うのか。
練習ってどうして大切なのか。お家での練習の仕方。
ピアノのレッスンに来ることで、子どもたちはこれからどうなっていきたいのか、
保護者の方はどうなってほしいと思っているのか。

長く通ってくれるようになると、私も生徒さんたちとのレッスンの仕方に
胡坐をかいてなかったかな?自問自答、自省することも今回とてもありました。

もっと保護者の方と密にレッスンのこと、子どもたちの今後を共有していかないとなぁと
気づかされたミニコンサートでした。

短い時間でかわいく仕上げてくれました♪

昨年は、絵心のあるお父さまが2部○○時より~みたいなボードをささっと
描いてくれたのですが、それを覚えていた5年女子ちゃんが今年は私が書きたい!
といって、リハーサル&休憩の時間に頑張ってくれました。
始めの言葉、終わりの言葉の挨拶も、昨年は私がお願いして最年長さんが2人で
してくれましたが、今年は妹ちゃんが、お友だちと一緒にやりたい!
といってくれて担当してくれました♪

会の終わりには、前回に引き続きお楽しみ会。
会場を飾ったバルーンのくじ引きの発表です。
今回は参加賞としてバルーンを、とおもっていたのですが、飾りに使っているので、
種類や大きさにばらつきがあります(当然お値段もそれぞれちがいます)
なので、参加賞にするならみんな同じものがいいかな?と
どう?と生徒さんたちに聞いたところ、ほぼ全員がくじ引きがいい!!

との返答。
豪華なのが当たらないかもしれないけどいいの??
と聞くも、全員がいい!!
と。

そんなわけで、受付であみだくじに名前を書いてもらい、コンサート後に
ワクワクドキドキの発表となりました。

終わった後の撤収作業は保護者の皆さんにもお手伝いいただいて、
ぱぱっと終わりました。

いつもご協力本当にありがとうございます。
皆さんの協力なしには、成立しないなぁとつくづく思いました。

インスタにも書きましたが、今回はプログラムでも少し遊んでみました。

ハロウィン仕様。こっそりたくさんおばけを潜ませました。
(なん匹?人?みつけられるかな?!)
そして、曲名の横に作曲家の出身国の国旗をぺたり。

当日はお化けを探し、なんていう国の国旗かを考えてもらい、
コンサート後のレッスン時に、地図を見ながらどこの国で、
どこにあるのかを一緒に探してみました。
今までに弾いた曲で同じ国の人はいるかな?
今回は日本だったけど、前回は先生が弾いた曲を書いたモーツァルトさんの曲も
弾いたよね!どこの国かな??

白い世界地図に弾いたことのある作曲家の国を色塗りして、国名を書きました。

これからもいろんな曲を弾いて世界を旅しようね!

ミニコンサートの次の日のレッスンでは宿題の曲もなかなか進んでないので、
そんなことをして楽しみました。

そして、教室に入ってくるなり

「せんせー!わたし次のコンサートで弾きたい曲、みつかった!!」

と元気に報告くれる子が複数名!!
う、うん。

次は多分1年は間が空いちゃうかもだけど、忘れないようにメモっときます(笑)

撤収に邪魔だった蝙蝠襟と魔女帽子をとったらタダのかぼちゃ女(汗)

8月の発表会には出てくれなかった息子くん。
今はまって見ているジブリの曲で釣ったら、それならいいよーと言ってくれて
今回出演してくれました。
息子のピアノの先生も見に来てくれて(私はかなり緊張!!ひー!)
夫も初めて見に来てくれました。とっても楽しかったのかな?
終わった後のいい笑顔の一枚です。
ちょうど会場とその周辺でハロウィンウォークなるイベントが開催されてて、
素敵な飾りに、子どもたちはお菓子も貰えて結構うはうはな日のようでした。

ミニコンサートのお話、長くなってしまいましたがこれでおしまいです。

読んでいただきましてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました