初めましてと久しぶり!

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。


4月に入ってからも体験レッスンへのお問い合わせが来ています。
新年度も始まって少し新生活に慣れてくるこの時期も結構お薦めです😊

先週は体験レッスンと、おひさしぶりさんのレッスンがありました。

体験レッスンは、リトミッククラス。
今は一人でレッスンしているSTEP4クラスへの体験でした。
初めての場所は緊張してしまうとのお母様の前情報でしたが、
緊張しつつもきちんとこちらのお話を聞いてくれました。

教具を手にするときはおずおず、、
という感じだったのに、活動を始めるとお母さまと一緒に楽しそうに始めてくれました。
最後のボールの活動では、(やっぱり子どもたちは大好きですね!ボール)
率先して取りに来てくれて、先生の上手なやり方とあれれ?なやり方の例をみて
二人で笑ってくれました。

ボールは楽しいけれど、ついついボールに遊ばれてしまうことも多々あります。
上手にボールをコントロールして使えるようにするにはどうすればいいのかな??
オーバーに例を見せて、子どもたちには何がよくて何がよくなかったのか。
自分たちで気づいてもらいます。
自分で発見して気が付くと、失敗も少なくなるので、成功体験へとつながります。

うまくできると嬉しいですね。
たまにボールに遊ばれちゃって、あれれー?といいながらも
何がよくなかったかもわかっているので、楽しく何度もチャレンジできます。
何度やってもうまくいかなかったら、、大人でもチャレンジすることに消極的に
なりますよね。
チャレンジすることのハードルは低めに設定すること、
成功するためにどうしたらいいのかきちんとお手本を見てわかってからチャレンジすること。
成功体験を積み重ねていくうえでとても大切なことですね。

本日のグループレッスンでは今までレッスンは一人でやっている先輩君にとっては、
自由気ままにやっている部分があったので、ちょっぴり試練でした。
でも、よく成長するためには試練も必要。
グループレッスンの良さもお母さま方にはお伝えしました。
このチームはきっと子どもたちだけのレッスンになったらかなり面白くなるんじゃあないかなぁ~

と予感を持ちつつ、レッスンは終わりました。
入会してくれたら楽しくなるだろうなぁと思いながら、1人反省会。

先日受けた安江秋先生のピアノ指導者の為のモンテッソーリセミナーでの
お話を思い出しながらレッスンを振り返っていました。

(このピアノ指導者に特化した秋先生によるモンテッソーリセミナー、
好評につき5月にも開催されるそうです。モンテッソーリ教育の視点から見た
こどもたちとのレッスンに向かう先生の肝の部分を、こどもたちの成長段階から
科学的に、理論的に、実践的にお話を聞くことができてとても勉強になります)

こどもたちひとりひとりがそれぞれよく成長していくために、
学んで反省して、またレッスンに反映して。。。とやることがまだまだたくさんあります。

後日連絡が来まして、無事入会となりました!

ワクワク楽しいグループレッスンになるよう頑張ります‼️

piano

そして、久しぶり〜!は、実家ピアノクラス。
年長さんまでリトミックに通ってくださった小2のお嬢さん。

リトミックの時からピアノの個人レッスンを希望されていたのですが、
なかなか時間が合わず、ずっとお待たせしていただいていました。

定期的にどうですかー?と連絡をとりあっていましたが、
中々予定が合わなかったので申し訳なく、彼女のピアノしたい熱も下がってしまっては
申し訳なかったので、もし良かったら他の先生を探されても、、
とお声をかけていたのですが、先生が良いんです!とのありがたい😭お話により
待っていただいていました。

ほぼ1年ぶりにあった彼女は以前のグループレッスンで見せてくれていた
元気ではっちゃけていた姿は潜んでいましたが
(お母様曰く、私がいるから緊張してるんだと思います😅との事)、
これからまたレッスンをしていく中で素敵な個性を爆発させていくんだろうな〜
と期待しております😊

西尾教室のピアノクラスはこれでしばらくは募集は〆切らせていただきます。
リトミックは、1歳さんクラスはあと1名、0歳さん、2歳さんはまだまだ空きがあります。
そして、月一土曜日のレッスンでは、年小、年中、小学生クラスで空きが若干名あります。

豊山教室の方は、リトミック、ピアノともに余裕があります。

どのクラスもお気軽にお問い合わせくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました