年度最後のリトミックレッスン

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

中学、小学校の卒業式が終わり、いよいよ年度末だなぁと実感する季節になってきました。

今年は桜前線もかなりの速さで来ているらしく、もう桜が咲き始めてきましたね。
保育園、幼稚園の卒園式には桜が咲いているころでしょうか。
入学式には散ってしまいそうで、ちょっと寂しいですね。

さて!当教室のリトミッククラスも続々と本年度のレッスンの最終日を迎え、
毎年恒例の修了書の作成をしております。

そして、年長さんクラスは最終クラスということで、金メダルを作りましたよ~。

さすがの年長さん、説明をしたらサクサク進めることができます。

お迎えに来た妹、弟くんも一緒に記念写真!
今年の年長さんたちは、間に何名か入ったり抜けたりしつつ、最後までいた3人娘ちゃんたちは
1歳さんのスタートからずっと一緒でした。
2名はそのまま初の小学生クラスへと進級しますが、1名はご家庭の都合で卒業です。
ずーっとクラスのムードメーカーで、このクラスを明るくにぎやかにしてくれました。

レッスンの始まる前にお母さまからお手紙とお菓子をいただきました。
そして、彼女からは、素敵な素敵なプレゼント!

お母さんにきっと印刷してもらったであろう写真と共にお手紙も書いてきてくれて・・・!!
もう、始まる前から号泣です。

最後のレッスン、いっぱいいっぱい楽しもう!と心に決め、
ドレミの音階をいろんなリズムで歌って、ステップして、複リズムをして、、
と、たくさん動いて終わりました。

1歳から6歳までの6年間。
ものすごい成長を遂げるこの年齢の子どもたちと関われるって、
やっぱりこの仕事のいい所ですね。
4月から小学生になる2人娘ちゃん!これからもよろしくね!!

そして年少、2歳さんクラスは最後に修了書を作りましたよ!!
年度の終わり、各年齢の子どもたちの成長が見てわかるように残したいなぁとおもって、
修了書には、手形を押します。

が、なんと!いつものハンコセットがない!!

目立つ色の箱に入っているのに、教室中探してもない!!
実家教室かなぁ・・でも、当日まで行かないしなかったら困る!

という事で、ひさしぶりに絵具を使っての手形に変更。

結果オーライ!でした。(この詳細はインスタに載せますね)

みんな思い思いの色を混ぜ、素敵な修了書ができました!

また4月からよろしくね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました