心の準備

こんにちは、豊山町にあるピアノとリトミックのおうか音楽教室 すずきともこです。

日に日に全国的にも、愛知県のコロナ感染者数もふえてきましたね。
できればそうなってほしくないなぁと願いながら6月に対面レッスンを始めましたが、
オンラインに切替えてもおかしくない状況になってきました。

先週には、保護者の方にむけてお話を始めました。
そして、今日改めて教室のグループラインにてお知らせしました。
当教室は、西尾教室も豊山教室も生活スペースとは全く被らないこと、換気もしっかりできることもあり、
除菌、手洗い、マスク、生徒さん同士を被らせないことで、
今のところは対面レッスンで行っていきます。
もちろん希望する方はオンラインへの切り替えも対応可能です。

目安は、市内での経路不明者が出ることでしょうか。
学校関係はもうよほどのことがないと休校措置にはならない気がしています。
(前回のような非常事態宣言も、前回より感染者数多いのにでてませんしね・・・)

「自己責任」って、突き放した言い方であまり好きな言葉ではありません。
でも、今の状況をみると自分で情報を集め、整理し、一番良い方法を探りながら
やっていくしかありませんよね。
ならば、「自主防衛」でどうでしょうか!

こっちのほうがかっこいいし、自分の前向きな意志が見える気がします。
生徒さんはもちろん、自分も家族も、情報や状況に流されることなく守っていきたいです。

とりあえず、今回の4連休は不要不急以外は引きこもっております。
コロナがなかったらオリンピックが始まっているころですが、こうなってみると
この4連休全雨予報は、天の配剤だとしか思えません。

行っちゃう人は行っちゃうんだろうけど・・・。

この前の大雨の被災地にはあまり降らないことを願って。

咲ききった薔薇

引越してから、余裕があるときには花を飾ります。
以前はうちに飾っても、ほとんど寝に帰るだけで、お世話もできないし見て楽しむことも
少なかったですが、今は毎日お水を変えたり、お世話をすることができます。
そんなわけで、お花も水切れや咲ききらずに枯れてしまうことも(ありますが💦)
あまりなく、まんかい!!さききった!!
というところを見ることができたりします。
この子も満開になった顔を見るのは初めて。しかも、意外に強くて触っても花弁が落ちません。
最初の雰囲気とずいぶん違うけど、これはこれでかわいくって好きになりました♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました